みんなで目指す国家資格

有機溶剤作業種委任者講習

今日から有機溶剤作業主任者の技能講習が始まりました。
有機溶剤作業主任者』とは国家資格の1つです。有機溶剤を大量に使うような事業所ではかならずその安全管理を行う現場監督的な役割の「主任者」を置かなくてはならず、その「主任者」になる資格を得るための講習です。
普通は授業のある平日に行われているのですが、毎年本校からは100名近い学生が受講するため、主催団体から本講の夏休みに会わせて開催していただけているのです。
今日も朝から学生達が本校近くの「エルおおさか」という会場に、普段の学校の授業とは異なる講習会受講のため集まってきます。学校にはかなり慣れて、雰囲気も和やかなのですが、外部の講習ではまだ緊張感は残っているみたいですね。この講習は2日間続きます。2日間、ほどよくその緊張感を保ちつつ合格目指して受講してください。


by ドラ一郎