分析化学はワールドワイド★彡

bunseki2008-08-14

今日は本校を進学先として検討している方が学校見学のために来校されるということで、午前中はバッテン先生と一緒に実験棟で体験実験や分析機器の準備を行っていました。準備が終わり、講義棟に戻ると、とっても久しぶりに顔を出してくれたOBのF永クンに会うことができました。
彼は、約10年前に本校を卒業し、(株)○化分析センターに就職し、現在は○友化学(株)に出向し、自分で志願してなんと、中東の「サウジアラビア」で分析化学に関する業務に携わっているそうです。特に、今は大変責任ある立場にいるようで、建設中の石油プラントの品質管理部門の立ち上げを行っているとのことでした。具体的には各種分析機器のセットアップや、現地および諸外国人に対して英語で実験技術の指導など、日本とは大きく環境の異なる職場で奮闘中ということです。
そんな彼も、実は・・実は・・・高校のころからずっと文系で、本校に入学するときには化学の知識はさっぱりだったそうですが(本人談)、卒業するころには化学的な物の見方ができるようになっていたそうです。実際、彼が在学中の印象としては、新聞奨学生として、朝早くから朝刊を配達しながらも、弱音を吐くことなくいつもにこやかにそして真面目に楽しみながら学校生活を送っていたことです。
これを読んでおられる皆さんの中にも、文系出身だし・・・とか、化学って暗いのでは・・・などと思っておられる方がおられたら、ぜひ第二第三のF永クンを目指し、一度本校の体験入学に来てみてください。今まさに夢に向かって頑張っている在校生にも会えるので、きっと心配なく、明るい本校の雰囲気を味わっていただけると思いますよ。
決まった日時に参加する体験入学はこちら・・・http://www.bunseki.ac.jp/experience/index.html
都合のよい日時を選べる学校見学はこちら・・・http://www.bunseki.ac.jp/experience/visit.html

ちなみに・・・地理が苦手な方は下の地図でサウジアラビアの場所をご確認ください。(^^)

大きな地図で見る

byすくろーす