同窓会のような実験会!

試験管でトリコロール実験中!

今日は本校で毎年実施している先生向けの実験会『授業で使える化学実験会?』を実施しました。早いものでもう9回目を数えます。
毎年毎年キャンセル待ちが出るほど好評を頂いており、大変暑い中、今年も約60名の先生方がこの実験会に参加していただきました。
約3分の1から2分の1の先生方にとっては毎年の恒例行事になっているようで、普段は全く別の都道府県の別の学校にお勤めでありながら、年に1度この実験会で再会してお互いの近況などをお話しされている様子も見られました。単に実験を楽しんでいただけでなく、人と人とを繋げるコミュニケーションの場になっていることも私たちにとってはとても嬉しいことですね。
実験会の方は5つの実験をご用意していました。

  1. 牡蠣で水質浄化
  2. 試験管でトリコロール
  3. 「溶ける」と「混ざる」はどう違う
  4. 水蒸気でファイヤー
  5. 色で解る電気分解

[,w300] [,w300]
どの実験も大変好評を頂いたようで、実験終了後先生方とお話をしていると「早速授業で使ってみます」とか「去年のも面白かったけど今年の実験はもっと授業に使いやすい」などと嬉しいコメントもたくさん頂きました。
先生方のこれらのコメントは私たちの大きなエネルギー源になります。また来年に向けてまた新しい実験ネタを探して、来年も楽しくお互い有意義な同窓会…、ではなく実験会を開催していきたいと思います。

by ドラ一郎