カナダ通信★#5(最終回)

bunseki2008-03-09

こんにちは!カナダ通信も今回で最後となりました。最後の2日間の様子を報告します!
●6日(木):SCRABBLE GAME!
この日は1日中英語のレッスン。午前中は自分の家系図を作って英語で発表をしました。
 
午後からは、少し気分を変えて『SCRABBLE GAME』というボキャブラリーを競うゲームを行いました。ただし、ゲームと言っても、自分の持っているボキャブラリーで勝負しますので、頭の中に英単語を駆け巡らせながらみんな真剣に取り組んでいました。
 
頭を十分に使った後は、大学構内にあるアートギャラリーへ足を運び、係りの方から英語で説明を受けました。

●7日(金):CHEMISTRY&SCIENCE WORLD
午前中は有機化学の実験でした。構造が少し違うだけで香りや性質が異なることを体感しました。(3枚目の写真は、オレンジの皮に含まれる里も念で発泡スチロールを懸命に溶かしている様子です)

化学の実験終了後、少し英語のレッスンがあり、いよいよ修了証書授与の時が来ました。名前を読み上げられると、緊張した面持ちで修了証書を受け取り、3週間の感想を英語で一言ずつコメントしました。

無事全員修了証書を受け取った後は、最後のアクティビティーであるサイエンスワールドに出発!子供向けの施設なのですが、説明文などが簡単に書かれているので、分かりやすく、かつ大人でも十分に楽しめる内容になっていました。楽しすぎたのか、男子学生は解散時間以降、再び館内に戻っていきました。女子学生と私はというと・・・?花より団子でマクドナルドに直行しました。(笑)



◎3週間を振り返って
カナダは現在3月8日(土)ですが、いよいよ明日の昼ごろカナダを後にして日本へ帰国します。3週間という期間は最初は大変長く感じましたが、終わってみると、あっという間に過ぎてしまいました。この間、学生たちは異国の地でしかもホームステイという慣れない環境で、誰一人として授業も休まず、そして脱落する者もなくよく頑張ったと思います。また、この経験はきっと彼らの将来の糧となると思いますし、帰国してからもそれぞれの進むべき道でこの経験を生かして前向きにいろんなことに取り組んでほしいと思いました。そして私も、今回この学生たちと一緒に過ごした3週間を大切に、そして今回の留学に際してご協力いただいた日本とカナダの多くの方々に感謝をしたいと思います。では。。。いざ日本へ!
byすくろーす