化学分析コース(土日開講)も無事終了♪

一期一会

土曜日・日曜日のみ開講してきた「化学分析コース」も、今日で年度内の授業・実験を全て終了することが出来ました。化学分析コースは定員20名と少数精鋭ではありますが、みな平日に仕事をしながら週末の余暇を有効利用して、2年間よく頑張ったと思います。
これで卒業となる2年生は帰り間際ご挨拶に来てくれました。私は実験室を片付けていたのですが、仕事の都合で卒業式に参加できない学生もおり、最後の学校・実験室に名残惜しそうでした。講義等に戻ると、今度は1年生がこの1年間のお礼にと待っていてくれてました。実は涙腺がものすごい弱い私、「ヤバイ」ところでした。(苦笑)

いま私の手元には学生さんからいただいた色紙とプレゼントがあります。私達はたまたま同じ「化学」に興味を持ち、本校のある天満橋の地で出会いました。公私共に色々あった1年間でしたが、教師という仕事をしていて良かったなぁと今更ながら感激させられてしまいました。大げさかも判りませんが、私たち教職員にとって今日という日が最高の瞬間です。
学生の皆さん、こちらこそ「ありがとう」です。

by 英国チャレンジャー号