最終実験!

bunseki2008-03-01

化学分析コースは明日で本年度の授業は終了となりますが、1年生にとって今日は最後の実験日となりました。実験はあの「定性分析実験」です。その実技試験の最終回にあたります。この実技試験については何度か報告させていただきました。最終回の今日は前回実施から少し時間がたっていますので勘が鈍っていないか心配でした。制限時間内に金属イオンを5種検出しなければならない作業は反復して体験することがスムーズ且つ的確に検出するコツを身体で覚えることになります。すでに4回実技試験を実施しているので大丈夫だと思う反面、間が開いた事への不安がありました。しかしながらその心配は必要ありませんでした。やはり十分身に付いていたようで、制限時間に余裕を持って終了していました。
自信があったのでしょう。4種の金属イオンを検出したものの、1種検出ミスした学生がほとんどで、全員非常に悔しがっていました。また、検出ミスの原因もほとんどが同族イオンを分離する際のきわどい判断を誤った事によるものでしたから、ミスの原因を指摘すると直ぐに理解出来るまでになっています。
自信を持つこと、ミスの原因を直ぐに理解できること、なによりその事を悔しがることは大切なことです。それは実力がしっかりと付いている証拠なのですから。
1年生諸君。この自信をもって2年生になれば新1年生に対して接し欲しいものです。

by トトロ