輝く1番星☆

bunseki2008-03-19

カリメロ先生の日記にもあるように、先週末卒業式が行われました。
その時卒業した学生の話ですが、一番☆に輝いた学生がいました。それは何かと言うと、例年本校では、人権教育の一貫として人権作文コンクールに応募しています。先週卒業した2年生のほとんどの学生が応募していました。そんな中、資源分析化学科のM原さんがなんとこのコンクールで最優秀賞を受賞したのです。本校で最優秀賞を受賞したのは初めてのことでした。文章を考える力は、化学と全く関係ありませんがどちらも社会にでて必要となる力です。4月から社会人になりますが、化学の知識技術と文章を書く力を持ち備えているのですから、自信を持って羽ばたいて欲しいと思います。

 また、トトロ先生の日記にもあったように今週は求人情報が公開され、1年生(4月から新2年生)は就職活動の準備のため履歴書の添削依頼に何度も担任の所へきていました。私も学生時代、担任の先生に添削をして頂いたことを思い出します。その履歴書がまだ残っていましたので、写真を掲載します。
今、頑張っている学生は早期に内定を勝ち取る事ができると思います。
この調子で頑張りましょう。

byせんぱい