就職活動もヒートアップ!

bunseki2008-03-21

今日は学校に来ている求人企業への最初の応募日でした。今日、応募書類を提出した学生のほとんどが初めての提出でしたので、必要事項が抜けていたり、必要書類を忘れていたりしていましたが、失敗にめげず何度も我々担任に提出しに来ました。今年は例年よりも企業側からの求人依頼が多く、我々教員側もこの時期を逃さないように学生には早く動くように指導を行ってきました。
それに応える学生は早く内定を得られるように今は必死になって頑張っています。例年、就職活動に前向きでなかった学生達も卒業が決まる頃には、もっと早く動いていれば良かったと悔やむことになります。それを回避するためにも一日でも早く動くことの大切さに気づいて欲しいと思います。
この日記を読んでそれに気付いて欲しいと思う一日でした。
初めは恥ずかしいかもしれないし、何をやったら良いかも分からないかもしれませんが、動かなければいつまで経ってもゼロです、一歩前に進むことでそれはイチにも100にもなります。これを機に頑張れ!学生達!!

by バッテン