もうすぐです!

bunseki2008-03-12

■卒業式準備
入学して2年が過ぎ、卒業式まで残り2日になりました。色々な思いを胸に入学したのは2年前の4月で、この学校で2年間分野は違いますが、基礎にある分析化学の道は同じの学生達がもうすぐ卒業式を迎えます。今日は卒業式で送辞を読む学生の指導を行いました。送辞を頼んだ学生は初めの頃、「どうして私が・・・!」と悩んでいましたが、最高の送辞を書き上げてくれました。私が確認のために読むだけでも色々あった2年間だったなぁという気持ちが文章の間から涌き上がっていました。
この学校から旅立つ学生達、社会人になっても頑張れよ!という、気持ちで送り出したいと思います。

■就職活動本番
1年生は既に就職活動で動き出しています。今年は特に企業側からの早く学生を紹介して欲しいと言う要望が高く既に多くの求人を頂いています。1社でも無駄にしないように学生達には早く動いて欲しいと思います。2年生を卒業式で送り出す1年生ですが、送り出すとともに1年後には自分達も良い卒業式を迎えられるように今を無駄にせずに過ごして欲しいと思います。


by バッテン