来た来た!新2年生に「内定第1号」!憧れの医薬品企業へ!

サクラサイタ!!

本校のある大阪天満橋は、桜が大変綺麗に咲き誇ることで有名な場所です。
春らしい暖かい日と、冬に逆戻り?という寒い日が交互に訪れる今日この頃でしたが、
今日の暖かな陽射しのおかげで、すでに満開になった桜の木も見受けられました。

そんな中、今日の日本分析化学専門学校の教務室では、
教員全員の拍手と歓声が沸き起こりました。
なんと!
この4月から新2年生となる学生(2年制学科)に、内定第一号が出たのです!
しかも、第一号と第二号が同時に!

求人企業様から内定のご連絡をいただいた直後、
すぐさま結果は彼らに伝えられ、喜びの雄叫びをあげたようです。
生命バイオ分析学科T君、有機テクノロジー学科T君、内定本当におめでとう!!
(内定直後の喜びの表情はぜひここでもご紹介したかったのですが、内定の連絡をいただいたのは夕刻だったため、
 記念撮影はまた明日以降・・・ということになりました。後日のお楽しみですw)

彼らは同じ企業様に同時に内定を頂いたのですが、この企業様は
私たちの身近にある様々な医薬品開発に携わっておられます。
例えば、「セ○ベール」や「パブ○ン」「コン○ック」、また今の時期お世話になっている方も多いかもしれませんが、
「塗るマスク」としても有名な花粉症対策の商品など、多くの医薬品企業が販売している商品の
開発に携わっておられます。
本校の卒業生も既に何名か活躍中であり、直接本校にお越しいただき、
学生たちにエールを送ってくださったこともありました。

  ※その時の様子は以下のリンクをご覧下さい。
    http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130123
    http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20120125

今回内定をいただいた2人は、入学前から医薬品企業に入社したい!という思いがあり、
関西以外の出身だったにも関わらず、一人暮らしをしながら夢の実現に向かって頑張ってきました。
ですから、努力の甲斐あって内定を手にした彼らの喜びは大きいようです。
では、一言ずつコメントをいただきましょー!(^^)

まずは、有機テクノロジー学科T君。
「仕事をするなら人の健康に直接関われる医薬品企業がいい、という思いがずっとありました。
 今回内定をいただいた企業は様々な医薬品を開発しておられますが、
 僕も副作用が少なく、多くの人の病気を直せるようなそんな医薬品作りの一助となれることが
 とても楽しみです。残り1年間はしっかり勉強していきたいです。」

続いて生命バイオ分析学科T君!
「入学当初は初めての大阪での一人暮らしと勉強の両立も大変かなぁと少し心配していましたが、
 担任の先生が話しやすくて、クラス単位で授業や実験をするので、友達もすぐにでき、
 今では専門的な授業・実験が楽しい毎日です。
 実践的に学ぶ中で、漠然としていた夢も具体的になり、今は「医薬品の分析や品質管理がしたい!」
 という思いがとても強いので、内定はとても嬉しいです。
 今日はこの喜びを精一杯噛み締めたいです(笑)。」

上のコメントは電話でもらったので、直接顔を見てコメントを聞けなかったのが残念でしたが、
彼らの嬉しそうな表情がとても良く伝わってきました。

本当によかった!改めておめでとう!(何度言っても言い足りないですねw)
他の学生たちも彼らにどんどん続き、学校内が笑顔満開!となるよう、私達教員も全力でサポートしたいと思います!

化学・バイオ系ロケ協力は慣れたもの!?近日実験室開放!

本校は日本でただ一つの「化学」の専門学校です。
そのおかげもあり、「化学」や「バイオ」に関するテレビやラジオの取材も多く、
しばしば様々な番組に出演したり、アドバイザーとして協力をさせていただきました。

この度、「ビーバップ!ハイヒール」という番組からロケ場所としての提供依頼がありました。
明後日、「もう1人の自分がいた!?〜あなたをコントロールする腸内細菌〜」という企画にご協力します!
その様子はこのブログやフェイスプックツイッターでもご紹介しますので、ぜひご注目くださいね!

◆番組情報
  「ビーバップ!ハイヒール
   朝日放送 毎週木曜日午後11時17分放送
   ハイヒール(リンゴ・モモコ)さんら出演
  ※本校協力の回の放送日時は決定次第ご報告いたします。
 

◆これまでのメディア取材協力の様子(一部)
  CATV番組『チカラコブ』 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20120217
 『かがくdeムチャミタス』⇒ http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20120122
 『世界一受けたい授業』 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20111114

by アビー