新年度に向けて! その準備は着々と!!

こんにちは、あずみです。3月も半ばとなり、三寒四温という言葉がピッタリの
今日この頃ですが、皆さんお元気ですか? 私は、この数年間、症状の軽かった
花粉症にひどく悩まされています。黄砂やPM2.5の影響もあるのでしょうか・・・。

さて、それはさておき、今日は「新年度に向けた準備」という1日でした。

[,w510]

専任講師だけではなく、非常勤の先生も全員が集まり、次年度の教育方針などに
ついて全教員の方向性を一にし、学生が知識・技術を習得する上でよりプラスに
なるように、授業・実験の進め方についても打ち合わせを行いました。
(写真には、ブログ初登場の先生もいますが、後日のブログでご紹介しますので、
期待しておいてくださいね。)

[,w170] [,w170] [,w170]

その後、実験の共同担当者や、関連する授業担当者毎に分かれて、授業・実験の
予定と、その時期に到達すべきレベルとの整合性を確認し、また学生自身がその
時々に達成状況を確認できるように、授業・実験計画の立案を進めていました。

[,w250] [,w250]

また実験室では、ましおか先生が何やら真剣な眼差しです。新年度の実験に備え、
使用する機器・器具の点検やメンテナンスも行っています。ましおか先生は今日、
電気泳動装置の点検中でした。この装置は、分子生物学や生化学の分野において
DNAやタンパク質を分離、解析する方法としてはなくてはならないものです。
ある金属線をまっすぐに固定しないと、上手く分析できないようで、その部分を
重点的に確認されていました。


現在、在校生は春休み中ですが新入生が入学し、また在校生が進級する4月から
全力で授業や実験指導ができるように、教職員全員でその準備を進めています。
来月の今頃は授業・実験も始まっています。その日を楽しみに、先生はそれぞれ
分担しながら着々と準備していますので、入学される皆さん、在校生の皆さんも
新学期を楽しみにしていて下さいね!

by あずみ

3月は土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」も春休みで授業がありません。
次回のブログ更新は、3/18(月)となります。お楽しみに!!