春休みは成長のとき

春休みに入っても、模擬面接を受けたり勉強をしたりと、毎日学生が登校してきています。
今日も朝から登校してきた学生が、資料室で何か作業をしていました。

4月から4年生になる医療からだ高度分析学科のKさん、Mさん、O君の3名は、
パソコンに向かって熱心に調べ物をしている様子。

何を調べているのか聞いてみると、4年生から始まる卒業研究に向けて、情報収集だそうです。
実験テーマも決まり、実験方法や使用する試薬などもすでに調べ終わっていますが、
研究する上でさらに調べておかないといけない事を話し合っていました。
この春休みを利用して、自分達の研究についてより深く調査することで、
新年度にきっと好スタートが切れるでしょう!

資料室には1年生の姿も見られました。
生命バイオ分析学科のNさんもパソコンに向かって何か調べ物。

こちらは、最新の化学ニュースや自分の興味を持った記事を検索して、春期課題に取り組んでいました。
最近の情報に敏感になることで、様々な分野にも興味を持てるようになり、就職活動にも役立つはずです。

春休みは新年度に向けての準備期間であると共に、新たな目標に向かってやる気も出てくる時期です。
大きな目標を立てて、それを達成する努力をしていきましょう!

byベース