夏休みも今日で終了!後期にはどんな思い出が…

後期を待つ教室、嵐の前の静けさ?

夏休みも今日で終了です。
明日からは後期の授業実験が始まります。
各教室も後期に向けて準備完了!
あとはみんなが登校してくるのを待つのみです。

後期にも色んな授業・実験、そして行事が行われます。
どんなことがこれから待ち受けているのか、
昨年のブログの写真を振り返りながら紹介していきます!

「卒業研究開始!そして卒業研究発表会で集大成」




2年生は前期からコツコツと準備を続けてきました。
そしていよいよ研究を行う日がやってきます。
準備段階でも色々な思いや苦労もあったと思いますが、
やっとその思いが形になっていきます。
これから苦労や壁にぶち当たることもあるかもしれません。
しかし、自分たちで進める卒業研究は、
「できた時」の喜びもひとしおです。
そして、一人の分析化学のプロとして一気に成長する機会でもあります。
また、4年生は
前期から行っている卒業研究をさらに深く進めていきます。

(↑この写真は今年の前期のもの。4年生のF君が笑顔で奮闘中!)
前期で学んだことが、きっと後期で活かされ、
更なる好結果が出てくると思います。


そしてその卒業研究の集大成が卒業研究発表会です。
「大勢の前で発表するのは初めて…」
と緊張する学生が大半ですが、
これを乗り越えると、みんな見違えるように成長してくれます。
この晴れの日を目指して、
明日から頑張ってほしいと思います。

化学実務駅伝・企業見学会」


後期も実施されます。
自分たちの目指す仕事に向かってのスキルアップの機会です。
企業での仕事ぶりを見学し、
自分たちの学ぶ「分析化学」がどのように活かされているか
を感じることで、
みんなそれぞれが「もっと成長していこう!」
という気持ちにさせられます。

「スポーツ大会」



このスポーツ大会も、実は学生たちが自ら運営して進めていきます。
大会を無事終えた時の達成感は、
何事にも代えられない経験と言えます。
どんなスポーツ大会になるのか、楽しみです!
ここ数年は好天の中で実施されました。
今年も晴れるといいな…。

「国内研修旅行」


後期授業が終了してから、1年生は国内研修旅行に旅立ちます。
そしてこの旅行が終了すると、
就職に向けた活動が本格化していきます。
今まで学んだことを、
2年生になって活かすためにも、
この旅行で、色々な経験、思い出を作ってほしいですね。

「そして、色んな授業・実験」


後期の授業・実験は、
卒業研究以外にも色んな科目が目白押しです。
実際に分析機器を使った実験など、
この後期を通してみんな一気に成長していくのです。

一方、今年に戻って、夏休み中の学校での風景です。

各所で卒業研究に向けての打ち合わせが行われていました。
卒業研究は、自分たちで研究を進めていきます。
勿論、使用する試薬、そしてどんな実験をするのかも、
自分たちで考えていかなくてはなりません。
そしてこの卒業研究のゴールは、
2月に行われる卒業研究発表会です。
上で写真も紹介しておりますが、
良ければブログの方も確認してください
(→昨年のブログをチェック))。

教員も皆、
明日から登校してくる学生に久しぶりに会えるのが楽しみです。
この夏休みの間、
みんないろんな経験をして、
きっと成長していると思います。
そして明日からの後期も、
みんなで取り組んで、
そしてたくさんの思い出を作れるようにしていきたいですね。


byあおひげ