はじめの一歩は「一日体験入学」から^^

明日は「一日体験入学」です!!

本校では、定期的に「一日体験入学」を実施しています。
これは本校の特色や学校生活の様子等をご紹介するとともに、不思議な実験を
とおして化学の面白さや魅力を体験していただけるプログラムになっています!
また、当日は在校生もボランティアで参加し、実際に本校に通っているからこそ
分かる経験や思いを直接聞くことができるのも特徴です☆

そして、今日は明日実施予定の「一日体験入学」に登場してくれる予定のKさんが
すくろーす先生と打合せを行っていました。

この他、当日は本校の専任講師が個別に対応する質問コーナーを設けておりますので、
更に詳しく本校についてご理解いただけます。
ご不明な点、ご不安な点は何でもお尋ねくださいね^^

さらに!!
「参加してみたいけど、明日は予定が…」って方はコチラの実施スケジュールを
ご参考になさってください。また、学校見学は随時実施していますので、ご都合に
合わせてこちらもぜひご活用ください♪

そんな横では、はねうま先生が体験実験の準備を進めていました。

何やら、謎の物体をビヨーーンと伸ばして楽しそうです^^
この謎の物体の正体は、直接「一日体験入学」に参加して確かめてくださいね!!

図書委員会の一大プロジェクト実行中☆

まだまだ暑い昼下がり、コミュニケーションルーム(化学系の資料やPCが揃った部屋)を
覘いてみると、とてもポップなシールにミジンコの目は釘付けに笑

図書委員会のメンバーが何やら作業をしているのを発見しましたー♪

委員長で医療からだ高度分析学科(4年制学科)4年生のKさんによると、この長い
夏期休暇を利用して図書の分類作業を進めているとのことでした。
「最終目標は、パソコン上で簡単に検索できるようにすること!!」と意気込みたっぷり
に話してくれました。また、今回は学生から見ても使いやすい分類を心掛けたのだとか。
というのも、彼女は2年生の頃からずっと図書委員会で活動を続けていて、並々ならぬ
熱い思いを持っているのです☆

授業・実験のレポート作成や卒業研究にとって欠かせない「コミュニケーションルーム」
だからこそ、学生自身が使い易いように日々工夫が加えられているのですね。。

3週間にわたるインターンシップが終了!

充実した笑顔で、学校にインターンシップの終了報告に訪れたのは、3年生医療
からだ高度分析学科(4年制学科)のMくん。

今日まで臨床検査会社に3週間のインターンシップを実施していました。
(以前このブログでご紹介した記事はコチラからどうぞ)
臨床検査とは、化粧品や医薬品を商品化する際に人体に影響が出ないか等を検査する
ことで、法律で定められた方法で行わなくてはなりません。
Mくんはそんな臨床検査を専門に行う会社でインターンシップをさせていただいて
いました☆

ズバリ!インターンシップを終えた感想を聞いてみると、
「データの扱い方から書類の書き方まで、社会人ならではの厳しさを感じつつ、
この後も活かせる経験を得ることができました!」
と話してくれました。

予想外の出来事に臨機応変に対応することもあったとのことで、何だか一回り成長
したようにも見えたミジンコでした。この経験を学校生活のみならず、社会人と
なっても活かして欲しいと思います。。

後期に向けて教室の準備着々と…

一方、教室では後期の授業再開に向けて着々と準備が進められていました!

夏期休暇中に掃除等の目的で一時的に机を移動させていたので、授業を始められる
よう元の形に戻すべく、教員だけでなく、ボランティアの学生も加わって教室に
机やイスを運び込みました。

写真は準備万端で後期の授業開始を待つ教室です☆

作業を手伝ってくれた2年生資源分析化学科のMくんは、
「並んでいく机やイスを見て、もうすぐ後期が始まる実感が涌いてきました」
と笑顔で話してくれました。

また、同じく2年生資源分析化学科のFくんは、
「後期開始を来週に控え、気が引き締まる思いです」
とこちらは感慨深げな様子でした^^

2年生にとって、卒業まであと半年。
学業の集大成である「卒業研究」も始まります。まだまだ学ぶことも沢山ありますが、
今しか経験できない素敵な思い出も沢山作っていって欲しいと願うミジンコでした。


by ミジンコ