平成25年度基礎化学講座最終回と修了式

5月11日(土)から始まった平成25年度の基礎化学講座(全15回)が本日、最終回を迎えました。
基礎化学講座では、本校の専任講師がリレー方式で講義を担当し、
化学の基礎の部分を徹底的に講義しました。

全15回の最終回である本日は私、バッテンが担当しました。
本校の授業では基礎から分かりやすく説明していますが、それでも授業の理解に不安を抱く学生を
対象にしてこの講座を開講していました。

この講座は、「化学の基礎の部分をやり直し化学に対する理解をもっと深めたい」と思っている学生や
「基礎学力の強化と後期以降の授業の理解に弾みをつけたい」と考えている学生、
「分析化学には興味があるが、高校生の頃にあまり化学の勉強をしていなかった」
といった学生も受講していました。


これら受講している学生の希望に応えるため、本講座は普段の授業や実験とは別に開講されていました。
本日の講義を担当するにあたり、1年生の前期の授業や実験を担当した先生方から意見を聞き、
学生が特に苦手とする「計算問題」に焦点を当てて、実験内容と重ね合わせながら講義を進めました。


講義だけを聞いていては分かりにくかった学生も、今までに行った実験と重ね合わせながら講義を進めたため、
学生たちの理解はより一層深まったようでした。

そして講座の最後には、土曜日、夏休みも頑張って受講した学生を讃えてて「修了式」を行い、
修了証を授与しました。

基礎化学講座を受講した学生たちに感想を聞くと、
「今まで分からなかったことをその場で質問できたので、理解しやすかった。」
「基礎固めができたことでこれからの自信につながった。」
「計算等が不安だったが、この講座を受講してからどんどん分かるようになって良かったです。」
といった、うれしい意見が多く聞かれました。

修了証を受け取った学生たちは一様に笑顔で自信に満ちあふれた表情でした。
今までに学んだ内容をしっかりと復習して後期の授業も頑張りましょう!

by バッテン