今を頑張る学生たち!!夢を叶えるために!!

国家資格の団体講習2日目!

 こんにちは、はねうまです。

3つの国家資格の団体講習が昨日から開始しました。

詳細については、昨日のブログをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130902


 
有機溶剤作業主任者」の講習2日目の朝の様子です。
今日は修了試験があるため、みんな一生懸命です。

何人かの学生に話しを聞いてみると、

「今日もしっかり講習を受けて、合格を目指します。」

「教科書を見て学習したことをおさらいしています。」

など、今日の意気込みを話してくれました。
頑張りが結果となって現れるといいですね。


目標に向かって - 学生と教員で二人三脚

 さて、夏休みも残りわずかとなりましたが、
この休日を有効に使って頑張ろうとしているのは、
資格を取得しようとしている学生だけではありません。



講義棟の2階をのぞいてみると、
自分がやりたいと思う仕事を目指し、夢を叶えるために、
就職活動の準備や対策をすすめている学生たちがいました。

中には、“自分のことを知る”というのは意外にも難しい…
と感じている学生もいるようでした。

就職活動でまず大切なことは、自分をアピールすること。
そのためには自分をよく知らなければいけませんよね。

また、分析化学の分野で働くためには、面接の場面で
分析機器や研究概要について説明できるようになることも
重要になってきます。


 
何とか問題を解決しようと
せんぱい先生やアクア先生からアドバイスをもらっているのは
生命バイオ分析学科2年生のNくん(左の写真)とMさん(右の写真)。

それぞれの学生が、

「先生たちに何度かチェックしてもらったおかげで、
自己分析のポイントが理解できるようになりました。」

「これまでの授業や実験で学んできたことが実際の活動に
生きてくることを実感しました。」

という感想を述べてくれました。


さて、学生たちの頑張る姿を後に2階の教室を出ると、
同学科2年生のKさんが、同じく就職活動のために
アドバイスをもらいに訪ねてきました。



ということで、私、はねうまも、学生のために
熱いアドバイスをしました!!

本校では、学生たちが夢を叶えられるように、
先生たちも頑張っています。

最後は、一緒になって喜べると良いですね。



by はねうま