入学して半年で最大3つの国家資格を同時に取得!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に
2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。
このコースは定員20名の少数精鋭で、技術職への転職や再就職、現職におけるスキルアップや、
国家資格の取得、事業の拡大等を目的とした社会人や大学生が、全国各地から通学しています。

昨日のブログでバッテン先生から報告がありましたが、化学分析コースの
学生にも嬉しい成果が届きました。今月の初旬に実施された、国家資格の
技能講習について合格証が届きました。この資格は、化学物質を取り扱う
作業や、化学物質を適正に管理する技能が一定基準に満たないと取得する
ことができない国家資格です。

そのために講習を受講して、最後に修了試験が実施されますが、化学分析
コースの学生も受講した全員が修了試験に合格し、入学して半年で化学の
専門的な国家資格を取得することができました。今回、1年生の約半数と
なる9名が受講し、なかには3種類の国家資格を取得した学生もいます。

写真左側のK君も3種類の国家資格を取得した一人ですが、
『講習の内容は、学校の授業で学んだ内容もあり、理解しやすかったですが、修了試験と
結果がでるまでの間は本当にドキドキしました。化学関係の資格は初めての取得であり
とても嬉しく思います。今後も、色々な資格取得に向けて、頑張っていきたいです。』
と話してくれました。

来週の日曜日は、国家資格「公害防止管理者」試験が実施されますが、化学分析コースの学生も
チャレンジします。あと一週間ですが、準備万端で国家試験に臨んで欲しいと思います!

by あずみ