平成25年度化学分析技能士実技試験とOB訪問!

本日は、先日のブログで紹介がありましたように、
国家資格である化学分析技能士の実技試験が本校で
実施されました。

準備の様子や試験内容についてはこちらから。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130830

化学分析技能士は、国が労働者の技能修得意欲を
増進させるとともに、技能及び職業訓練の成果に
対して社会一般の評価を高め、労働者の技能と
地位の向上を図ることを目的として実施されて
います。本校は、この試験の大阪受験会場となって
います。

受験者の中には、昨年度本校を卒業したOBの
Tさんがおりました。Tさんは、毎週土曜日・
日曜日、社会人やフリーター、Wスクールの
大学生(大学院生)などを対象として開講されて
いる化学分析コースの学生でした。
Tさんは、大学院を修了し、東京で資源再生に
関わる企業に勤めていますが、分析化学の知識と
技術、そして技能士の資格を取得するために
本校に入学しました。今回受験した技能士
試験は、関東でも開催されていますが、本校の
使い慣れた実験室で受験するために、東京から
わざわざ大阪まで新幹線で来たということでした。


試験を終えたTさんが、在学時の担任だった
あずみ先生に会いに来ました。


あずみ先生(左)と、とても良い笑顔のTさん
(右)のお二人です!
在校時の思い出や現在の仕事のこと、そして
今日の技能試験について話に花を咲かせて
いました。

そのうち話の輪は、実験をしていた化学分析
コースの在校生にも広がり、先輩への質問
コーナーへと変わっていました。


本日行われた技能士試験を受験するにあたって
心がけたことや勉強のコツなど、帰りの新幹線の
時間ぎりぎりまで質問攻めにあっていました。
そして最後に、「将来の目標は?」と質問された
Tさんは、「仕事をしているなかで、後輩や部下に
分析化学に関する質問をされて一緒に悩むことが
あるけれども、もっと勉強して、どんな質問にも
自信を持って即座に答えられるようになりたい」
と、返答していました。在校生たちは尊敬の眼差しを
もって、Tさんの話に耳を傾けていました。

みなさんも、Tさんのように目標を持って、
しっかりと実験技術と知識を身に付けて
いきましょう!


by アクア