分化祭(学園祭)のパンフレットが完成!

あと2日で分化祭!

今週末の7月11日(土)に控えた、本校の学園祭である『分化祭』。
昨日のブログでもご紹介している通り、
分析化学のお祭ということで『分化祭』と称しています。

その分化祭で当日に配布するパンフレットが完成しました。

上の写真は、有機テクノロジー学科2年生の学生です。
右端のKくんが手にしているのがパンフレットです。
今日の授業が終わってから、分化祭実行委員のみんなで作成しました。

学生からは、
「ようやく完成しました。たくさんの方が来校されることを信じて
 昨年よりも多くのパンフレットを作成しました!
 お待ちしています!」
とのコメントをくれました。

このパンフレットは、
表紙のデザインから、中の原稿も全て学生が作成しています。
来校頂いた方々には、入口の受付にてお渡しすることになります。
中には、各クラスの模擬店や企画の店の情報が載っています。

昨日のブログにもありましたが、当日実施する企画の1つで、
「化学に関する日本の偉人」をクラスごとに発表をしています。
その発表を聞くと貰える『スタンプの台紙』の役目もしています。
5つの全てのクラスの発表を聞かれた後には、
どのクラスの発表が良かったのか投票をして頂きます。

学生は1位をとろうと頑張っていますので、
当日はこのパンフレットを片手に各クラスを巡って下さい。

明日は、学校の授業はお休みです。
しかし、分化祭の前日ということで、全員で準備をします。

本校の特徴かもしれないのですが、
一見すると、「本当に今週末、分化祭をするの?」というくらい、
今日まで校内では、通常の授業や実験が行われていました。
その様子が、明日一日で一気にお祭りの雰囲気に変わります。

このようにわずか1日で準備をするために、
学生は、何をいつ準備するのか、
誰がどの役割で何をしないといけないのか、
ということを事前にしっかりと考えます。
役割のない学生は、誰一人としていません。
そして、準備が遅れそうな時には、その情報を共有し、
みんなでフォローします。
このチームワークを発揮して、当日来て頂いた方々に
少しでも化学を身近に感じ、心も豊かになってもらおうと頑張っています。

その中心となって動くのは、分化祭実行委員会の学生です。
下の写真は、今日の昼休みの様子です。
全員が集まり、準備の確認をしていました。

このように準備は着々と進んでいます。
ぜひ皆さんも、7月11日(土)は、本校へお越し頂き、
学生がイキイキと取り組んでいる様子をご覧下さい!
詳細は、こちらをご確認ください。↓
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20150622


By ぽてと