分化祭まであと3日!

偉人発表の準備に奮闘中!

いよいよ今週の土曜日(7月11日)が本校の学園祭である「分化祭(分析化学のお祭り)」の本番です!

本日は数ある企画のひとつをご紹介します。
先日のブログにもありましたが、歴史を築いてきた化学の偉人を、
クラスごとにブースを開設して発表します。
そして来場者の方にそれぞれのクラスをスタンプラリー形式に回っていただき、
1番良かった偉人発表のクラスに投票していただきます。
その投票結果が1位を獲得した来場者の方には、
本校分化祭で使用可能な割引チケットを進呈します!
最終的には1日の総投票数で順位を決めます。

今年発表する偉人たちです。

○川本幸民・・・日本の化学の先駆者といわれる偉人

下村脩・・・生物学者ノーベル化学賞を受賞した偉人

中村修二・・・電子工学者でノーベル物理学賞を受賞した偉人

高峰譲吉・・・応用科学者でサムライ化学者とも呼ばれた偉人
        (アドレナリンを発見した)

華岡青洲・・・世界で初めて全身麻酔手術を成功させた偉人

学生たちがそれぞれ工夫して発表します!


こちらでは生命バイオ分析学科の1年生がどのように発表するかを
話し合っていました。

みんなが一つになり目的を達成する。
チームワークは大切ですね!

話し合いの後はパソコンを使い、偉人についての資料を調べたり、
発表の原稿などを作成しています。

1年生命バイオ分析学科のSくんは

「どのようにしたらみなさんにわかりやすく伝えることができるのか。
発表を行うことは思っていた以上に難しいです。
でも来年には卒業研究の発表もあるので、
しっかり取り組みたいと思います。」

と、やる気をみなぎらせていました!

さてさて、一体どんな発表になるのでしょうか?
今から楽しみです!
みなさんが分化祭にお越しいただいた際には、
各クラスで準備してきた発表をご覧下さい。
そして、1票を投票してください!

分化祭の案内
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20150622


by アメフト