国立大学編入試験に合格しました!

こんにちは!ミジンコです。
本校の学園祭である分化祭(分析化学のお祭り)も終了し、学校も通常モードに
戻ってきました。そんな中、嬉しいお知らせが届きました!

嬉しいダブル合格☆

写真は、生命バイオ分析学科2年生のM君が、国立大学2校への編入学合格を
果たしました!植物の防御機能や品種改良に興味があり、大学で研究がしたいとの
思いから、1年生の頃から大学編入学試験に向けて準備を重ねてきました。

この、大学編入学制度とは、化学やバイオに関連する大学の2または3年次に
編入学することが可能な制度で、近年、この制度を導入する大学が増えてきて
います。センター試験を利用せず、面接等による人物重視で合否を決定する大学が
多いという点も特徴の一つです。
本校からも、国立大学から私立大学まで、数多くの卒業生が新たなフィールドで
活躍しています!

M君に、ズバリ、編入学試験の準備でやっていて良かったことを聞くと、
「面接練習」との答えが返ってきました。
人物重視だからこそ、面接試験で自分のやりたい事をしっかりアピールできるよう、
何度も練習を重ねてきたとのこと。その努力が実って、本当に良かったですね!
今後の活躍にも期待しています☆

広報委員会の活動は続きます!

冒頭にも触れましたが、先週の土曜日は、本校の学園祭である分化祭(分析化学の
お祭り)を開催しました。当日のブログはコチラ



先日のブログでも紹介された、広報委員会も当日は、本校の魅力を素敵な展示で
紹介し、各方面からも「面白い!」「学校のことがよく分かった!」と、絶賛の嵐
でした。下の写真は、学園祭の展示前で撮影した集合写真です。

この広報委員会とは、本校に在学する学生が、学生目線で化学や本校の魅力を発信
することを目的に活動を行っています。学園祭の出展をはじめ、様々な場面で活躍
しています。

そんな、広報委員会ですが、次年度の学園祭に向けてすでにスタートを切り
ました。今年度の振り返りを行い、良かったところや悪かったところを、しっかり
と次の世代に引き継ぐべく、ミーティングを行っていました。メンバーの目には、
満足のいく展示を作り上げた満足感が漂っていました。

先輩も後輩も一緒になって作り上げたものは、展示物だけでなく、かけがえのない
仲間との絆だったのかな・・・とも感じたミジンコなのでした。
こちらも、今後の活動にこうご期待です!


by ミジンコ