4年生は一足先に、前期の卒業研究成果を発表!

こんにちは!ましおかです。

思いを込めて

本日は、医療からだ高度分析学科4年生の卒業研究Iの発表会が行われました。
何度かブログで紹介しましたが、
4年制コースの医療からだ高度分析学科は、
4年次に1年間かけて卒業研究を行います。
その卒業研究は、前期と後期の2期に分かれており、
前期の卒業研究については、3年生の年度末の春休み頃から計画を立て、
着々と準備を進めてきました。
そして本日が、前期の研究成果を発表する舞台なのです。


↑こちらは、発表の様子です。

今年のテーマは「金属吸着する新たな微生物群の探索」ということで、
担当の先生と話し合い、サンプリングする場所や実験方法を検討しながら、
熱心に取り組んできました。

研究背景からデータ解析、考察まで
学生たちは緊張した面持ちで一生懸命発表をしていました。

↓6人で交代しながら発表します。

最後の質疑応答では、研究に対して疑問や質問以外に、
研究内容の改善すべき部分の指摘などの厳しい質問も出ました。


↑2年生からの質問を受けているところです。

今回頂いた、いろいろな意見や指摘を取り入れ、
後期の卒業研究IIにつなげてほしいと思います。

発表会終了後には、早速、担当のぽてと先生とのディスカッションを
行っていました。
後期は更なる成果を期待します。

恒例のお祭♪天神祭

さて、期末試験の最終日である本日から、
本校のある天満橋では恒例の「天神祭」が開催されます。
毎年、全国から130万人(!)もの観光客がお越しになります。
大賑わいになることが予想されますので、
お越しになる方はくれぐれもお気をつけて下さい!

by ましおか