夏休み直前!ラストスパート!!


前期の授業もあと2日となり、
約40日間の夏休みが近づいています。
夏休みに向け、多くの学生がそれぞれの目標達成のために
準備を始めています。

団体講習 〜国家資格取得を目指して〜

毎年、8月末から9月初旬にかけて、
3つの国家資格の講習と試験が実施されます。
その国家資格についての説明会が本日行われました。
その資格とは、「有機溶剤作業主任者
酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者
特定化学物質及び四アルキル鉛作業主任者」の3種類です。
本校では毎年大勢の学生が受講希望するため、主催団体のご配慮をいただき、
夏休み中に本校の学生のためだけに講習を実施していただいています。

今日はその講習に向けて注意事項などの説明を受けていました。
夏休みに「資格取得をしよう!」と志す学生が大勢集まり、
真剣に説明を聞いています。

受講が初めての1年生は緊張した心持ちで聴いていました。
合格を目指して、バリバリ頑張ってほしいです。

コツコツまとめた卒業論文の提出


4年制学科の医療からだ高度分析学科の4年生の様子を紹介します。
4年生は、4月から卒業研究Iを行っており、
本日、その研究成果をまとめた卒業論文を提出していました。
つい先日、研究発表を終えたばかりでしたが(その様子はこちらから)、
発表会中に質疑応答で得られたことなどを盛り込んで、
卒業論文が完成しました!

無事に提出できて、ホッとした様子です。
後期にも、同じ内容を継続して実験するということなので、
今日の論文提出は、後期へ向けての始まりでもあります。
「まだまだやるべき課題もたくさん残っているので、
それに向けて考え始めます」と意気込んでいました。
良い卒業研究発表を目指して、頑張ってください!!

by かえる