実技試験とスポーツ大会の準備!!

定性分析実験実技試験プレテスト


定性分析実験は、溶液中に、
どのような金属が溶け込んでいるかを
分析する技術を習得する実験です。
今日は、その実技試験のプレテストを行いました。


実際の試験の前に、手書きのフローチャートの持ち込んで
行うのがプレテストです。
下の写真は、1年 生命バイオ分析学科のE君が書いたフローチャートです。

E君に、今回のプレテストの感想を聞いてみました。
「定性分析実験と平行して、定性分析法の授業があるので、
そこで細かな原理などを学ぶことができ、実験がスムーズに
できました。フローチャートを自分で作ったことで、
操作方法を覚えることができました。」

自らフローチャートを作成し、プレテストを受けるため、
自信を持って本番の実技試験を受けることができます。
頑張っていきましょう。

スポーツ大会打ち合わせ

分化祭(学園祭)が先週末に終わりましたが、
今度は、後期の10月に行う、
スポーツ大会の準備が今日から始まりました。


今回の打ち合わせは初回で、スポーツ大会の目的や
具体的に例年どのように行っているのか、
バッテン先生から説明がありました。


写真は、このスポーツ大会の運営を実際に行う
実行委員長と副委員長です。

実行委員長である2年 有機テクノロジー学科のS君(写真左から3番目)が
意気込みを語ってくれました。
「学校生活の中で様々な行事がありますが、
学生同士、学生と教員が最も団結力を深めることをできる
行事だと思っています。日頃は、授業や実験で屋内で
学ぶことが大半ですが、この日ばかりは野外で体を動かし、
全員で盛り上がりたいと思っています。」

また、1年生のスポーツ大会実行委員は、
「初めてのスポーツ大会です。
解らないことが沢山ありますが、
先輩に相談しつつ、準備に全力を尽くしたいです。」

「全員が楽しめる競技内容を考え、
全員で行事を成功に導きたいです。」

と、スポーツ大会に向けた気持ちを話してくれました。

どのようなスポーツ大会になるのか、
今から私も楽しみです。

byせんぱい