今日もいろいろな主役が誕生しています。

この春休み中、1年生が先生方から履歴書の添削や面接指導などを受けるために登校している姿をこの日記でも度々紹介しています。その成果が少しずつ形となって見えてきたので、紹介します。

2人そろって内定!!

今日は、新2年生から2人の内定が決まりました。
その2人とは、下の写真で嬉しそうな顔をしている有機テクノロジー学科のHくん(写真左側)とIくん(写真中央)です。

 共に、医薬品を製造している同じ企業から内定を頂きました。この企業様は、様々な種類の医薬品(内服液剤、シロップ剤、錠剤、顆粒剤、薬用酒、乳酸菌製剤)の製造、開発をされており、「夢とロマンに燃えて」という社是を掲げ、熱意をもって1つ1つの仕事をされています。本校には、直接求人を頂き、昨年も学生を採用して頂いています。

 今回、内定を頂いたHくんは、元々大学進学を目指していた学生で、大学への編入学も検討しながら、興味ある化学の道に進みたいという想いで本校に入学しました。入学後は、本校で学んだ分析化学を生かし、人体に関わる仕事に就きたいという気持ちが湧き、今回の学校求人に応募したようです。
 面接では、元気で大きな声を出して行こうと決め、積極性をアピールして臨んだのが良い結果に繋がったかなと、自己分析していました。

 また、Iくんも、今回の応募に際しては、履歴書の書き方が分からず、上手く自己アピールできないと、私ぽてとや、他の先生方にも何度も相談にきていました。その都度、この1年間、本校で学んできた内容を振り返り、自分に何ができるのかを一緒に考えて、これだ!という履歴書や面接での受け答えする内容を作り上げてきました。
 Iくんの面接に行った後の感想は、いつも自信たっぷりな返事をします。大丈夫かなと、少し心配したところもありましたが、今回の結果を見ると、我々教員と一緒にやってきた自信を裏付ける努力があって言えた言葉なんだなと感じました。

 最後に、Hくんからは、本校への入学を検討し始めている方に、「化学に何となく興味があって、入学しようか迷っている人も、入る気満々の人も、入って損はしない学校です!!自分を一回りも二回りも大きくしてくれる学校です!!」と、熱いメッセージをもらいました。

2人とも、新たな目標ができました。これを自信に、次なるステップへ進んで下さい。
おめでとう!

入学式に向けて

今日は、さらに2人、紹介したいと思います。

 来る4月8日(金)は、本校の入学式です。その中で、新入生代表として、宣誓の挨拶をすることに決まったMくんが、学校まで来てくれました。

 Mくんは、医療からだ高度分析学科に入学する予定で、化学が好きで、将来は医薬品関係の会社で人を助ける仕事をしたいという夢をもっています。今回依頼をしたときも、少し悩んでいましたが、すぐに「やります!」と力強い返事をくれました。どのような宣誓になるのか、楽しみです。

 そして、その新入生を迎える立場となった新2年生からは、Kさんが歓迎の言葉を言うことに決まりました。

 Kさんは、「自分のカラーを出して、元気に新入生を迎えたいと思います。でも、噛みそうです。。。」と、自信半分、不安半分といった様子で、意気込みを語ってくれました。いつも明るく元気なKさんが、これまたどのような言葉で新入生を迎えるのか、こちらも楽しみですね。

 さあ、新年度まであと少し。
 新入生を迎えて、どのような学校生活が展開していくのか、私ぽてとも、ワクワクでドキドキです!

By ぽてと