2年生に向けて…、積極的に活動しています!

2年生に向けて

 新年度ももう目前、今日も学生たちは2年生に向けて、積極的に準備をしていました。

・就職活動に…

 教務室の横では、生命バイオ分析学科のS君が就職活動の報告をしていました。


 バッテン先生がなにやらアドバイスを送っている様子。春期休暇の今こそ、就職活動でたくさん動き回れる時期、すでに内定をゲットした同級生に刺激を受けて、積極的に活動を続けていました。もともとサッカー部員で、部の中でも積極的なS君、きっとその積極性は、彼の夢の実現に直結すると思います。


・そして卒業研究に向けて!

 資料室の前では、アビー先生を囲んで卒業研究についての話を積極的に聞いている学生の一団が…。

 積極的な学生たちを前にして、アビー先生も本当にうれしそうに話されているのが印象的です。卒業研究は、自分たちがやりたいタイトルを、自分たちで決定して、そして自分たちの力で完成させます。その充実感、達成感は非常に大きなものとなります。学生たちも楽しそうに、そして真剣に話を聞いていました。



 資料室の中でも卒業研究、そして就職活動と、それぞれがそれぞれに課題を設定して、思い思いに取り組んでいました。下の写真では、卒業研究の論文(手前に写るY君が持つ黄色いファイル)を見ている人、そしてSPI対策をしている学生も…。


 また下の写真の棚にあるカラフルなファイルはすべて卒業研究の論文(!)です。

 これはまさに本校を卒業していった学生たちの努力の結晶です。先輩たちが残していった努力の結晶であるこの卒業論文を見て、後輩たちがまた卒業研究に取り組んでいく。先輩たちの思いや夢が後輩たちに伝わっていくんだと感じた今日でした。

byあおひげ