化学分析コース 卒業研究要旨提出!

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日)
開講の「化学分析コース」を設置しています。週末だけの通学となりますが、平日の学科と同様に
2年間で卒業でき、毒物劇物取扱責任者化粧品製造業責任技術者化粧品総括製造販売責任者
国家資格を卒業と同時に取得することができます。このコースに在籍する学生のほとんどは社会人
ですが、現職でのスキルアップや技術職への転職を入学目的とされる方、事業の拡大を考えている
経営層の方以外に、就職活動を見据えて技術力を高める目的で入学される大学生も在籍しています。
在校生の多種多様なニーズを満たすために、このコースは定員20名の少数精鋭で開講しています。

金曜日のブログで、バッテン先生が卒業研究について紹介していますが、平日学科同様に
化学分析コースの2年生たちも、卒業研究に取り組み、2月8日の卒業研究発表会に向け
本日が研究要旨の締切日でした。2年担任のドラ一郎先生が指導を担当したグループから
研究要旨が提出され、平日・土日の学科の全てのグループから提出されたことになります。

冒頭に記載しました通り、化学分析コースの学生は週末だけの登校ですので、グループの
メンバーや担当教員と顔を合わせて話をする時間が限られていますが、そのような状況の
なか、平日も互いに連絡を取り合い、本日の提出に向けて、要旨の作成を進めてきました。
研究要旨の提出後、Aさん(右奥の女性)に感想を聞いてみました。

  『幾度も確認と修正を繰り返した、要旨をやっと提出することができました。
   来週からは期末試験も始まり、そして卒業研究発表会も近づいてきました。
   すべきことは少なくありませんが、しっかりと取り組みたいと思います。』

2月8日(土)の卒業研究発表会まで、化学分析コースの学生たちが登校する日数は数日ですが、
完成度の高い研究発表となるよう、これまでと同様に協力し合って準備を進めてくださいね!

by あずみ

※明日は、祝日で本校はお休みです。次回のブログ更新は1/14(火)です。お楽しみに!