学んだことを全部出す!卒業研究も大詰め!

今日は校舎内の各所で、
2・4年生が「卒業研究」に取り組んでいました。

午前中の教室を覘くと、
資源分析化学科の2年生が、
卒業研究発表会に向けた資料の修正を行っていました。

(↑この班は「使い捨てカイロ」を
  環境浄化(!?)に活かす研究をしてます。
  結果が楽しみ!)

卒業研究は、
2年生は昨年の5月頃から、
4年生は春休みの時期から準備を進め、
そして実験を自分達で進めていきます。
テーマの決定、実施内容の検討、
そして使用する試薬や器具の洗い出しまで、
すべて自分達で行い、そして実験する内容も自分達で検討してきました。
そして、今週初めには全ての実験が終了しました。
しかし、
実験終了=卒業研究終了、ではありません!
実験で得られたデータをまとめて、
そして研究を卒業論文、卒業研究発表会という「形」にして
初めて卒業研究は完了します。
今はその「形」にする所を、
みんなで取り組んでいる最中なのです。


先ほど作っていたデータで、早速発表会の練習をしています。
プロジェクターに写されている研究結果も、
みんなに見やすく、そして分かりやすいように、
とそれぞれの班で工夫されています。
その「見せ方」も、みんなの腕の見せ所ですので、
発表練習にも力が入ります!


こちらでは、
発表練習の後に見つかった不備や、改善点を修正しています。
みんなで集まり、みんなで意見を出し合いながら進めていきます。
今まで学んできた事、技術や知識を全て使って、
最善の案を探っていきます。
こうやって、より良い「研究」は作り上げられていきます。

また、有機テクノロジー学科2年生のH君は、
過去の卒業論文を隅々からチェックしていました。

「自分達のテーマに近い研究内容を改めて確認して、
発表に活かしたいと思って…」
と自発的に調べているようでした。
探していた論文を見つけ、笑顔です。
より良い発表を行うために、
そしてより良い卒業研究にするために、
みんながそれぞれコツコツと取り組んでいます。

1階のコミュニケーションスペースでは、
担当の先生とディスカッション中です。

もう卒業研究も佳境に入り、
色んな研究結果、成果が出ています。
先生方の顔にも笑顔が見られます。
発表会が楽しみですね。

彼らの努力の成果が発揮される卒業研究発表会は、
2月8日(土)の10:50から実施されます。
興味のある方は是非、お立ち寄りください!!

・平成25年度 卒業研究発表会
(後援:大阪府、(一社)大阪府専修学校各種学校連合会)
 日時:平成26年2月8日(土)
    10:50〜16:00(出入り自由です。)     
 会場:ドーンセンター(大阪府立男女行動企画・青少年センター) 7階
     〒540-0008 大阪市中央区大手前1丁目3番49号
 ※詳細な研究テーマなどはこちらに→http://www.bunseki.ac.jp/sotsuken.html))


byあおひげ