2年間の積み重ねが大きな力に!

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生などを対象に
今の仕事を続けながらスキルアップを目指したり、正社員就職を目指すために
技術を修得したり、今経営している会社の事業拡大のために資格取得を目指す
方々が学んでいる化学分析コースが今日も開講されています。

期末試験スタート!

平日コースでは17日(金)から期末試験が始まっていますが、化学分析コース
でも今日から期末試験が始まりました。
平日コースと異なり、化学分析コースの定期試験は3〜4日間で短期集中で行う
のではなく、土日の2日間に3科目程度の科目の試験を行い、3〜4週間かけて
実施しています。社会人の多いコースですので「働きながら学ぶ」人に配慮した
日程になっているのです。

今日は、機器分析法?の試験1科目のみが行われました。

[,w300] [,w300]

2年生に放課後、話を聞いてみると、「これで最後の試験かと思うと、ここまで
よく頑張ってきたなぁ、と思います」とか「1年生の最初の頃は、学業について
いけるか不安だったけど、2年生になってからは慣れなのか知識が身についたのか
自分なりのペースを作って勉強できるようになってました」というコメントが
聞けました。

入学当初はほとんど化学の経験のない学生ばかりでしたが、在学中に転職し今では
大手の化学メーカー等で働きながら通学している学生がいるほどに、みんなの実力は
成長してきました。

[,w300] [,w300]

その実力が今行われている期末試験と2月8日にある卒業研究発表会で試されます。
この2年間の集大成がこの1ヶ月半ほどの間に凝縮されていますので、期末試験も
卒業研究発表会の準備も悔いの残らないように最後まで頑張りましょう。


by ドラ一郎