課外活動に勉強に、放課後も学生は一生懸命!

こんにちは!アメフトです。

授業など朝から学生は一生懸命がんばっています。
本日は授業も終わった放課後にコミュニケーションルームを覗いてみました。

さて、このポスターは何でしょうか?

学生が主体となって環境保全活動や環境啓発活動を実施している
環境委員会が、PETボトルのキャップを集めて、再資源化することで
得ることのできる資金で発展途上国の子どもたちにワクチンを贈る
エコキャップ推進協会」の活動に参加していました。
本校では毎年毎年コツコツと回収して関連の協会に送っています。
本日は夏までに行ったペットボトルキャップ回収の成果報告ポスター作成を行っていました。

「みんなのおかげで良い成果をあげられました。
 これからもこのような活動に積極的に参加していきたいです。」

と環境委員会の学生は嬉しそうに語ってくれました。
これからもこのような課外活動にも積極的に取り組んでほしいですね!


こちらでは、生命バイオ分析学科、医療からだ高度分析学科の1年生が
特別基礎質問講座に参加していました。
特別基礎質問講座は分からないところを自由に質問できる講座でもありますが、
いくつかのテーマに基づいて実施される日もあります。
本日は、そのテーマの一つである無機化学の問題を解いていました。
時には学生同士で教え合いながら一生懸命問題に取り掛かっていました。

参加していた生命バイオ分析学科1年のH君は
「来週から中間試験も始まるので、今のうちにわからないところをしっかり理解しておきたいです。」
と答えてくれました。
試験に向けても頑張りましょう!

こちらでは医療からだ高度分析学科の4年生が来月に行われる
卒業研究の中間発表に向けてデータをまとめたり、
発表に使用するスライドなどを作成したりしていました。
中間発表とは研究の中間地点として今までの研究結果を一旦まとめて、
各教員や他の学生に発表し、今後の方針を確認する発表会です。

医療からだ高度分析学科4年のN君は
「だいたいのストーリーは出来ました。まだ実験途中ですが、
 この中間発表で先生方からアドバイスをもらい、より良い研究が
 できるようにしたいです。」
と力強く話してくれました。
発表のスライド作成は大変ですが、ぜひ良い発表をして、
今後の卒業研究に繋げてもらいたいと思います!


課外活動や中間発表など放課後も何事にも一生懸命取り組んでいる学生たちを
我々ももっと応援していきます!

by アメフト