みんなに感謝したい!〜うれしい内定報告!〜

今日のブログは、うれしい内定報告です。

内定を頂いた企業は、香粧品、トイレタリー、化学工業製品の製造の他に、
機能性食品原料や医薬品原料の精製などをされています。
具体的には、クレンジングオイルやファンデーション、シャンプーなどの原料を
自社で開発・製造されていたり、他社から依頼を受けた様々な原料も製造されています。

この企業より、今日は2名の学生が内定を頂きました。
下の写真左側は、内定した生命バイオ分析学科、2年のMくんです。
就職指導を受けていた、みなと先生と喜びのツーショット。

Mくんに今の気持ちを聞くと、
「内定の連絡を受けて、正直、ホッとしました。
 この就職活動を通して、家族や先生、いろいろな人に助けてもらい、
 支えてもらいました。みんなに感謝しています。」
と、話してくれました。

「早く就職を決めたい」という気持ちを持ちながら、
就職活動をこれまで続けてきました。途中、焦っていた時期もありました。
しかし、その時には、みなと先生と相談をして、
気持ちの整理をしたり、その時にやるべきことを考えたりしながら、
就職活動を続けてきました。
また、Mくんは広島県出身でもあり、就職する地域でも、
いろいろと考えていたようです。その中で、実家のご家族とも
たくさん相談をしてきました。

そして、今回の内定を頂いたことで、
これまでの全てのことを振り返ったMくんからは、
「みんなに感謝したい」という言葉が自然と
出てきたのだろうと思います。

今後は、卒業研究にもっと集中したいとのことでした。
卒業研究は、2年生になった前期でグループ分けをします。
そこから、グループでテーマを決めたり、
実験方法を考えたりします。
この中で、Mくんは自分とは異なる意見の人とも話合いをしながら
相手のことも理解して進めていくことを学び、成長してきました。

実は、昨日のブログでも、
Mくんの卒業研究で活躍している様子を、
すぱろう先生が紹介しています。

昨日のブログはこちら↓をご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20151029
そのブログに掲載している写真ですが、
右側で話をしているのがMくんです。

このような経験を1つ1つ重ねてきたことで、
今回の就職内定に繋がってきたのだと思います。
諦めなかった結果です。

改めて、内定おめでとう!

By ぽてと