学生達の手で、思いで、盛り上げる!!

こんにちは!気持ちの良い秋晴れが続いていますね(^^)
本校は来週にスポーツ大会を控えていますので、
「この気持ちの良い天気がずっと続きますように・・・」と
祈る思いで青空を見上げているアビーです。

スポーツ大会まで、後9日!
スポーツ大会実行委員は、連日のように各役割の班ごとに打合せを重ね、
準備を進めています。(その様子はコチラをご覧ください!)

そして、その実行委員会とは別のメンバーもスポーツ大会の為に動き始めました。
「広報委員会」です。
今日の夕刻、広報委員会の委員長Mさんが、
顧問であるみじんこ先生のところに相談に来ていましたので
何を話しているのか聞いてみると・・・

大きな紙を広げて作戦会議中です。

写真だと分かりにくいのですが、大きなポスターを作製中で、
その下書きを見せに来ていたのでした。
ポスターに掲載するのは、「スポーツ大会」のこと!
特にスポーツ大会の経験がない一年生にとっては、
「なんで分析化学の学校なのにスポーツ大会?」
「どんな雰囲気になるんだろう。なんとなく億劫だなぁ」という学生もいると思います。
経験者である先輩にとってみれば、スポーツ大会は、
確かに化学の知識は増えませんが、日々の勉強のリフレッシュになることはもちろん、
これまでに知らなかったお互いの一面を知ることもできますし
学生同士や先生との交流が深まります。
また、運営段階においては企画力、計画力など様々な能力を養うとてもいいチャンスなのです。
そういった利点や当日の楽しそうな雰囲気を知ってもらいたい!ということで
数年前から先輩たちの手でポスターが作成されるようになりました。

今年度については、ポスター作りなどに定評のある広報委員会へ
スポーツ大会実行委員会からたってのお願いということで作成依頼があり
引き受けることになったのです。

作成はもちろんMさんだけが行うのではありません。
お昼休みの広報委員会でMさんから委員全員に連絡され、
皆で作ろう!と団結の元で進められることになりました。

(Mさんが手にしているのは、過去のポスターです。)

さてさて、どんなポスターが出来上がるのか!?
それは完成予定の来週頭をお楽しみに!!


また、一方で、こちらは環境委員会の様子です。

11月に行われる、本校の名物活動道頓堀川水質調査についての連絡や
夏までに行ったペットボトルキャップ回収の成果報告ポスター作成についての打合せ、
そして、もう一つ!
10月25日(日)に開催される大阪マラソンを陰で支えるべく、
学校周辺の清掃を行おう、という提案もなされていました。

この清掃活動は、「大阪マラソン クリーンUP作戦」というもので、
「国内外から訪れる『大阪マラソン』参加者や観客の皆さまを、きれいなまちでお迎えしましょう!!」
という意図で、本校のみではなく大阪市全域で実施されるものです。
このような清掃活動は、環境委員会によってこれまでにも定期的に行ってきましたが、
今回はこの作戦に参加することになりました。

実は教員の一人(ぽ○と先生)もマラソンに参加するそうなのですが(!)
学生達も、このようにささやかな裏方としてではありますが
大阪マラソンに関わっているのです(^^)

様々なイベントが行われる秋!
学生達も、充実した日々を送っています!


byアビー