化学分析コースの特徴を活かした就職指導

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を
設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で
取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者化粧品製造業責任技術者化粧品総括製造販売責任者)も
全員が取得できます。このコースに在籍する学生は、平日学科の学生と同様に、化学関係の仕事に
就職したいと考えている方、既にお勤めの方はスキルアップを目指して、また事業の拡大を考えて
いる経営層の方など、それぞれの目的を叶えようとしています。このような、在校生の多種多様な
入学目的を達成するために、この化学分析コースは各学年、20名の少数精鋭で開講しています。

先に記載しましたように、化学分析コースに入学した学生たちの目的は様々です。
就職や転職を目的として入学した学生も、希望する業界(化粧品・食品・環境・
材料・医薬品・バイオなど)や、就きたい職種(研究・開発・品質管理など)が
十人十色です。また、少人数制ですので完全なマンツーマン指導を行っています。

2年生のS君(写真左側)は国立大学を中途退学し、技能士化学分析)資格の
取得、化学製品に関する品質管理の仕事に就くことを目的として、このコースに
入学した学生です。現在、医薬品・化粧品等の中間原料を製造・販売する企業の
採用試験を受験しています。一次試験を通過し、現在は二次試験に向けて向けた
準備を進めているところです。担任であり、就職指導担当でもあるみなと先生に
質問をし、受験上のアドバイスを求めていました。

S君が受験している企業は、過去に多くの卒業生も受験し、就職していますので、
先輩たちが残してくれた、採用試験の情報なども隅々までチェックしていました。
そのS君は、次のように話をしていました。

  『大学では、先生に質問をしたい時でも、必ずアポイントを取る必要がありましたが、
   この学校に入学し、先生と学生との距離が本当に近いことには驚きました。授業や
   実験の内容だけでなく、就職指導についても個々の学生に合わせてアドバイス等を
   していただけるので、学習や就職活動も安心して進めることができます。』

S君の二次試験通過、そして採用内定はもちろんですが、化学分析コースは少人数制ですので、
それぞれの学生が入学目的を叶えられるよう、個々に合った指導方法でサポートしていきます!

by あずみ

※明日は祝日(体育の日)で学校はお休みです。
 次回の更新は10月13日(火)です。お楽しみに♪