卒業アルバムの写真撮影

今日は、2・4年生の卒業アルバムの写真撮影を行いました。
クラス毎の集合写真は、本校の近くにある南天満公園で撮影をします。
天候を心配していましたが、
素晴らしい快晴の元で、撮影をすることができました。

学生達は、撮影台に整列しその後、
カメラマンさんの「3・2・1 はい!!」
というかけ声の後、撮影しました。

写真は、学生が整列していた時の様子で、
明るく冗談を言い合っていました。

そんな中で、写真右の2年 有機テクノロジー学科Cさんが
アルバム撮影しつつ、1年半を振り返り、
思い出と、これからの目標を語ってくれました。

「入学当初は不安だらけで、
この公園を当時の先輩に案内してもらったことを思い出しました。
でも、今のこの公園のイメージは、友達と仲良く昼食を食べる
楽しい思い出の場所です。。
残り5ヶ月ほどしか友達と過ごせないのかと思うと、
寂しい気持ちにもなります。
これからは、卒業研究に力を入れて、
離れても繋がっていれると思える『同志』を
目指したいです。」

集合写真の撮影は、完了しました。
アルバムの写真撮影をしたことで、
『卒業』という言葉が現実味を帯びてきたと思います。

卒業まで、残り約5ヶ月ですがまだ越えないといけない課題があります。
中でも、卒業研究は楽しみであり、最も大きな課題でもあります。

乗り越える為に、学生と教員の二人三脚で向かい合っていきます。

byせんぱい