お昼休みの清掃活動、放課後の資格取得の勉強も自主的です。

お昼休みの清掃活動

本校がある大阪では、10月25日(日)に大阪マラソンが開催されます。
本校の近くもマラソンコースに入っています。
それに伴い、学生主体で運営している自治会の中の環境委員会が、
お昼休みに学校周辺の公園の清掃活動を行いました。
クラスの環境委員会の副会長の呼びかけに応じた学生たちが清掃を行いました。

清掃活動に参加した学生の感想は、以下の通りでした。
「普段使っている公園を自分たちの手できれいにすることができました。」
「一人で、清掃するとしんどいですが、みんなと清掃するとあっという間に清掃も終わりました。」
「スポーツ大会もそうでしたが、みんなで何かに打ち込むのは楽しいです。」

↑写真左側の生命バイオ分析学科2年のKさんが答えてくれました。
 Kさんは、同じクラスのOさんと参加していました。

彼女たち以外にも、多くの学生が参加して
「自分たちの手で普段使っている公園を美しくする」
という気持ちで取り組んでいました。

今日の清掃活動には、学生たちの自主性が感じられました。

自主的に資格取得の勉強を!

本校では、水曜日の4限目に資格取得対策講座を実施しています。
この講座は、資格取得に精通している教員が、資格を取得したいと思っている
学生に対して実施しています。
ここでは、資格を取得する上での「勉強のコツ」を学んだり、「よく出題される内容」を繰り返し
解くことで、知識を身に付け、資格取得に近づくことができます。
自主的に資格取得を目指す学生のバックアップを行っています。


危険物取扱者の資格取得対策講座を受講していた学生に感想を聞きました。
「大学に編入学してからは、専門的な勉強や研究に時間がとられます。」
「そのため、今しか資格の勉強をする時間はないと思っています。」
「2年後の就職活動において、大学生に負けないように今の内から資格取得をがんばります。」
Y君は、来年4月から大学に編入学することが決まっています。
将来を見据えて、今の内から資格取得に力を注ぐ学生が、Y君以外にもたくさんいます。

今日は、自主的に委員会活動や資格取得に取り組む学生を紹介しました。

by バッテン