目指すは優勝!スポーツ大会開催!

こんにちは!アメフトです。

後期の授業が始まってから約1ヶ月。
スポーツ大会実行委員が中心となり、
スポーツ大会の準備に忙しい日々が続きました。
その頑張りが実り、清々しい秋空の下、
本日スポーツ大会を成功へと導くことが出来ました!

(スポーツ大会実行委員、体育委員)

今年は鶴見緑地第2運動場が会場です。
会場には開始前から続々と学生が集まってきて、
準備が進んでいきます。

スポーツ大会はクラスごとにチームを編成し、
「クラス対抗」の計4チームで優勝を目指します。

他学科のクラスとの戦いはもちろん、
1年生と2年生との戦いも見ものです!
今年はどのクラスが優勝するのでしょうか?


(スポーツ大会実行委員長の有機テクノロジー学科2年のS君)

スポーツ大会実行委員長から開会の挨拶があり、
大会の幕開けです!

今年の競技種目は、
午前中にドッジボールと綱引き、
そして午後に障害物リレー、⚪︎×クイズ、クラス対抗リレーの
計5種目を行いました。

まずは「ドッジボール
クラスから男女1チームずつを出して
リーグ戦を行いました。
 

各コートで熱戦が繰り広げられました!
コートの横では自分のクラスを応援する学生も集まり、
歓声をあげ試合を盛り上げます!

果たしてその熱戦の結果は?

男子は1位と2位が同点となり、
順位決定戦→「ジャンケン!」の戦いにもつれ込みました!
(代表者にはすごいプレッシャーが・・・)



結果として、
男子も女子も1年生チームが1位を獲得しました!
2年生チームを抑えて1年生チームが躍進!
まさに下克上ですね!

そして、今年は教員チームと男子の最下位チームとの
イキシビジョンマッチも行いました!
先生たちを相手に学生たちは一段と燃えているように
感じました!

校長先生(写真左端)も試合に参加されました!

「綱引き」
各クラス男女1チームずつ出場、
トーナメント戦で競技が進められました。
綱引きは見ている方もなぜか力が入ってしまいます!


この綱引きで圧巻だったのは男子の2年生チーム。

去年1年生の時もこの綱引きを制したこのチームは
今年も他を圧倒していました!
本当に強かった・・・。

午前の競技はここで終了し、お昼休み。
お昼休みはみんなで集まり、楽しそうなランチタイムでした!





(バッテン先生も美味しそうなお弁当を食べてました。)

お昼休みも終了し、熱戦再開です!
午後の1つ目の競技は、
本校の名物競技とも言える、障害物リレーです。

どの障害物も、化学と分析の専門学校である
本校ならではの工夫がこらされています。


中でも、本校の伝統になっているのが「メスアップ」です!
メスアップとは、
「メスフラスコ」というガラス器具で
液体を正確な量だけ量り取り、
薬品を正確に薄める作業の事。
もちろん実験で行う作業なのですが、
本校ではこの作業を障害物リレーの種目に取り入れています。
本校に長く伝わる伝統の「障害物」!
メスアップは通常、慎重に行う細かい作業のため、時間がかかるものです。
しかし、本校の学生たちは
みんな普段の実験で身につけた技術を十分に発揮し、
次々とクリアしていきます。



すくろーす先生(写真右端)の厳しい(?)チェックが待っています。

やはり2年生以上のクリアする速さはさすがでした!
技術は1年生を圧倒していました。
1年生も、これから技術をさらに磨いて、
来年の今頃には今日の2年生以上の学生と同じことを
言われているのだと思います。
まさに本校の伝統ですね。

「⚪︎×クイズ」
大会の準備を行ったスポーツ大会実行委員の学生たちの
「スポーツがちょっと苦手な人も活躍できるような競技も入れて、
もっと全体で盛り上がりたい」
という思いから生まれた競技です。


体以上に、頭をフル回転して、
実行委員の読み上げるクイズに全力で挑む学生たち。
クイズも化学の問題もあれば、先生についての問題もあるなど
バラエティーに富んでいました。

「クラス対抗リレー」
そして最終競技のクラス対抗リレー!
男子と女子の混成チームによるリレーで、
最後の走者はクラスの担任です!


リレーの順位がクラスの順位を大きく左右するとあって、
先生たちもクラスを優勝させたいとという気持ちで
必死に頑張ります!



みんな真剣に走ります!
アンカーの先生たちもクラスのために力を発揮しました!

そして、全ての熱戦が終わり、閉会式です。
ここで結果発表が行われます。

最後のリレーで逆転し、優勝したのは
1年生のクラスでした!
クラスで団結して頑張りました!
来年も連覇を目指して頑張ってもらいたいです!



惜しくも最後に逆転されてしまい、
2位となったのは2年生のクラスでした。


2年生のクラスにとっては、
今年が最後のスポーツ大会になります。
全力で優勝を目指していましたが、
あと一歩届きませんでした。

そして、各クラスの中で特に頑張りを見せた学生には
「校長賞」も授与されました。

今年は全員女性が受賞しました!
その中でも最優秀に選ばれた有機テクノロジー学科のAさん

大会を準備段階から支え、
そして当日も大きな声でクラスを応援し、
大会全体の運営もこなしていました。
この頑張りが評価されたと思います。

大会終了後は、
クラスの仲間同士で集まって、
写真を撮っている学生がたくさんいました。
このスポーツ大会を通してより一層団結力が
強まったと思います!

順位はともかく、全学年、各クラスが一丸となって
戦った今日の思い出は、きっとこれからの学校生活、
そして社会に飛び立った後も、みんなを支えてくれると思います。

来週から授業・実験が始まりますが、
「クラス一丸」の気持ちのまま、また頑張りましょう。

by アメフト