努力が実った!夢の実現

今日も学生からうれしい報告がありました。

写真に写るのはましおか先生(写真左)と、
生命バイオ分析学科2年生のTさんとTさん(両方Tさんです)。
今日うれしい報告をしてくれたのは真ん中に写るTさんです。
関東地方の有名健康食品メーカーの
品質管理に内定が決まりました!
彼女は一度大学を卒業しましたが、
再度本校に入学し、
そして食品関連企業への就職を目指して頑張ってきました。
誰よりも早く就職活動を始めたTさんは、
関東出身であり、関東方面での就職を目指していましたが、
今日見事実現しました。
「内定の報告を親類に報告した時、思わず泣いてしまいました」
とうれしさのあまり感極まった様子も報告してくれました。
本当によかった…。

就職活動中、今日内定を頂いた企業の方から
「分析化学を学ぶ専門学校に在籍している
 あなたのような方は、我々からすれば即戦力です!
 そんなあなたが今まで他社に取られずに
 弊社の試験を受けてくれたことは本当にラッキーです」
と声をかけていただいたのが印象に残っていると話してくれました。
大学卒業後に本校に入学し、
夢に向かって頑張っているということを
認めてもらえた瞬間とも言えますね。

また、今日に至るまでには、
担任のましおか先生はもちろん、
他の多くの教員にも模擬面接を受けたりして、
色んな角度からアドバイスをもらったことも、
今日に繋がったと感じていると話してくれました。
その模擬面接の担当には本校校長の名前も!
校長とも喜びを分かち合い、
我々教員も勇気をもらった一日でした。

その様子は本校のFacebookおよび
ツイッターでもご覧ください。
臨場感をもっと感じていただけるかもしれません。

また、最初に写っていた二人のうち、右側に写るTさんも、
医薬・材料関係の品質管理職にすでに内定を頂き、
この夏休みを利用して研修を受けている真っ最中です。
友人の内定報告に刺激を受けながらも、
自分自身も社会人に向けて頑張っています。
「研修では、本校で学ぶ
 実験の基礎中の基礎の部分が本当に大事
 だということを痛感しました」
と感想を話してくれました。
この夏休みを過ぎれば、
彼女も一回り大きく成長していることでしょう。