笑顔の知らせ

今日も就職内定のうれしい知らせがありました。
資源分析化学科2年のI君が上下水道施設の維持管理などを
行っている会社に内定しました。


担任のバッテン先生と喜びの握手です。

I君に話を聞くと
「就職活動に関する内容を学ぶビジネス実務の授業で指導されたことを活かして、
しっかり自己アピールができたことが良かったのだと思います。
うれしいです。」
と、笑顔で答えてくれました。
さらに、入社に向けての意気込みを聞くと
「資格を持っていると、より専門的な仕事を任せてもらえるようになるので、
卒業までの残り半年、できるだけ多くの資格を取りたいと思います。」
と、とても前向きな決意を話してくれました。

I君、内定おめでとう。
次は、資格合格の笑顔を見せてくださいね。


そして、まだ就職が決まっていない学生も、日々、着実に活動しています。


左:担任のバッテン先生と就職活動のスケジュールの相談中です。
右:教室では履歴書や報告書の作成を行っていました。

友達が就職を決めていく中で、焦る気持ちもあるようですが、
お互いに励まし合って、前向きな気持ちで取り組んでいます。


そして、1年生も、就職に向けて、自己分析や企業を知ることなど
夏休みの課題に取り組んでいます。
今日は、資源分析化学科1年のK君が、自己分析の課題を
提出するために登校してきました。


担任の私、みなとに提出しました。

夏休みの様子を聞くと、
明日から自然豊かな所に出掛けるらしく、
「課題もしっかり取り組みつつ、
夏休みを存分に楽しんでいます。」
と話してくれました。

残りの夏休みも、
それぞれの未来の笑顔のために
有意義に過ごしてくださいね。

by みなと