今年も参加、サイエンス・フェスタ

先週、本校主催の実験会が終わった実験室で
またまた何やらカラフルな実験準備が進行中!
それは、今週末に開催される「サイエンス・フェスタ」の準備でした。

ふしぎと遊ぼう!青少年のための科学の祭典2013大阪大会
『サイエンス・フェスタ』
日時:2012年8月17日(土) 10:00〜17:30
    ※本校は17日のみ出展します。
    2012年8月18日(日) 10:00〜17:00 
場所:大阪梅田ハービスHALL(大阪市北区梅田2-5-25)
URL:http://www.k12.osaka-kyoiku.ac.jp/bkk/scifes/pub/

「サイエンス・フェスタ」は高校、大学、本校のような専門学校、
そして企業などが科学に関する出展を行い、
子供たちに科学の面白さを感じてもらい、
『理科好き』の子どもたちを育てることを目的としたイベントです。

今年も本校は、「動く!光る!スライム作り」という実験テーマで参加します。
(昨年の様子はこちらから)


あおひげ先生がピンクやグリーンの水を作っています。

また、当日手伝ってくれる学生との打合せも行われました。


左:はねうま先生やバッテン先生が、概要や当日の動きを説明しています。
右:模擬展示の前で、動きの確認中です。


左:ミジンコ先生の指導のもと、実際に作ってみます。
右:できあがったものに、学生たちも興味津々です。

生命バイオ分析学科2年のSさんは
「子どもが好きなので、子どもたちの笑顔が楽しみです。友達を作ってきます!」
と張り切っていました。
また、資源分析化学科2年のM君や有機テクノロジー学科のS君も、
色々と質問して、準備万端という感じでした。

どなたでも無料で参加でき、気軽に作っていただけますので、
興味のある方は是非遊びに来て、化学の面白さを体験してください。