サイエンス・フェスタ開催!!〜化学の面白さを伝えよう!!〜

こんにちは、はねうまです。

ついにこの日がやって参りました!!
今日は、梅田ハービスホールにて、

『ふしぎと遊ぼう!青少年のための科学の祭典2013 大阪大会 サイエンス・フェスタ』

が開催されました!!


 
左の写真は、正面玄関の様子。
右の写真は、準備が完了した展示の様子。

子どもたち・若者の「理科離れ」が問題となっていますが
だからこそ、科学に触れていただき、科学を楽しんでもらって
「理科好き」になってもらうのが、このイベントの目的であり、
そのために、様々な学校や企業からたくさんのブースが出展されます。

本校は、「動く!光る!スライム作り」というテーマで出展しました。
私はこのイベントに参加するのは初めてですが、
毎年長蛇の列ができるほど、大人気のブースと聞いています。
今年もたくさん来てくれるかな?

昨年度の様子についてはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20120819

もちろん、この日のために今月は本格的に展示の準備や動きの練習など、
教員と学生が一緒になって行ってきました。

その様子についてはこちら↓

展示の準備
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130801/1375395961

事前の練習
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130813/1376431392




さて、まずはシミュレーションをして、もう一度手順や説明の仕方を
確認しておこう!!
そんなやる気を見せてくれた学生たち。
何とも頼もしいです!!

ピンク、黄色、緑色から好きな色を選んでもらった後、
用意した材料(洗濯のり、ホウ砂)と蛍光試薬を順番に入れて
グルグルとかき混ぜてもらえば、
あら不思議?!スライムの出来上がりです。
ご家庭でも簡単にできる実験ですので、
ぜひお試しくださいね!!

さあ、準備万端!!というところで、イベントが開始。


 
なんと、開始早々満席になりました。
その後も、絶えることは無く、順番待ちの列!!


 
早くスライムを作りたいなぁ、
とワクワクしながら待ってくれる子どもたちがたくさん。
その期待に応えようと、学生たちも一生懸命頑張ってくれています。

そんなとても忙しい1日でしたが、
できたスライムを観察したり、触ってみたりして、
とても大喜びの子どもたちにたくさん触れ合うことができて、
私たち教員や学生みんなが嬉しい気持ちになりました。



さて、今日大活躍してくれたのはこの7人の学生たち。

最後に、今日の感想を聞いてみると、
緊張したり、疲れたりもしたけど、本当に楽しかった!!
とみんな言ってくれました。

これまでの頑張りが、今日の感動や素晴らしい経験に繋がって、
とても良かったと思います!!
たくさんの子どもたちに、化学の面白さや感動を伝えられたのでは
ないでしょうか?!

事前の準備から始まり、当日の活動や片づけまで本当にご苦労様でした。
本当にありがとう!!