いよいよ明日!「授業で使える化学実験会」

昨日のブログでもご紹介いたしましたが、
過去13年、毎年のように行い、大変好評をいただいている
日本分析化学専門学校主催、大阪府教育委員会大阪市教育委員会後援
「第14回 授業で使える化学実験会(高校の先生対象)」がいよいよ、
明日、8月8日に開催されます!
(昨年の様子はこちらから)

そしてその翌日、8月9日には「第14回 すぐできる・なるほど・ザ・化学実験会」
が開催されます♪
(昨年の様子はこちらから)



今日も引き続き、実験会へむけての準備です!

参加者である先生方は、普段高校の化学教育の現場で生徒の指導に
携わっておられますが、その授業・実験の参考にされるため、
まさに『授業で使える』情報収集のために参加されます。

高校と専門学校という立場は違いますが、同じ化学教育に携わる立場として、
本校もそうした先生方の熱意に少しでもお役に立てればと、
約半年前より全教職員で準備を進めてきました。


その準備もいよいよ最終段階です!



会場の掲示物を設置していたり、





実験の最終チェックを行ったりしました。

 

ましおか先生がとっても良い笑顔ですよね!!



そういう私、マカロンも実験の準備をいたしました。

会場には……大きなお鍋???


ビーカーの中に入っているのは卵です。


実験室とはちょっとかけ離れた物たちですが、
これも明日の実験の準備なんですよ♪


身近な化学の不思議をお伝えできればと思います!!




それでは、明日のブログでは、実際の様子がアップされると
思いますので楽しみにしておいてくださいね!!


byマカロン