就職に向けて、ただいま準備中

就職活動は企業との出会いですが、
夏休み、就職に向けた取り組みは
2年生ばかりではありません。
1年生も就職に向けて、資格取得といった準備を
着々と進めています。

9月には、3種類の国家資格の団体講習があります。
この講習会は、主催団体である(公社)大阪労働基準連合会の
特別のご配慮により、本校学生だけを対象として
資格ごとに実施していただいています。

そして、10月には、危険物取扱者の試験があります。
この資格では、願書を学校で配布した上で、
提出も学校で受け取り、まとめて申し込みをするので、
普段通っている学校で手続きが済みます。

今日は、生命バイオ分析学科1年のFさんが
その危険物取扱者の願書を提出するため、
学校に来ていました。

Fさんは熊本県から来ている学生で、
大学進学とも迷ったけれども、
2年間で学べる本校を選んで来ています。


担任のぽてと先生に提出しました。

Fさんに意気込みを聞くと
「試験まであと2カ月しかないので、
この夏休みにしっかり勉強して、
ぜひ合格したいです。」
と話してくれました。

さらに、夏休みは、実家には帰らず、
大阪で過ごす予定だそうで、
「地元から友達が来るので、大阪を案内します。
楽しみです。」
と話してくれました。

夏休みを存分に楽しみつつ、
前期の授業や資格取得対策講座で
習ったことを復習して、
資格取得につなげて下さいね。
合格の笑顔を楽しみにしています。

by みなと