実験好き、集まれー♪「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」

こんにちは!ミジンコです。

今日は、昨日に引き続き、本校の夏のビックイベントの一つである
「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」の様子をご報告します!

昨日のアビー先生の日記にもあった「授業で使える化学実験会」は高校の
先生向けの化学実験会でしたが、本日の「すぐできる!なるほど・ザ・化学
実験会」は高校生を中心とした方々を対象に毎年開催しています。
今年も多くの生徒さんにご参加いただきました!

本日の化学実験会のメニューは
①胃のパワーを試験管内で見よう!
②おいもdeアート
③実験室がコンサートホールに!手作りケミカルライト
④ブラックライトで秘密を暴け!紫外線で浮かび上がる絵を描こう
の4つです。どれも面白そうですね☆
さっそく、中の様子を見に行きましょう!

まずは、「胃のパワーを試験管内で見よう!」です。
こちらでは、体の中ではたらく酵素(こうそ)のパワーを観察してもらいました。
食紅で染められた酵素が寒天やゼラチンを溶かす様子に、皆さん興味津々でした!


続いて、「おいもdeアート」です。
こちらでは、サツマイモの紫色の成分がpHによって色が変わるところを利用して、
画家の気分で絵を塗ってもらいました。
使用したのは、なんとレモン汁や虫刺されの薬!家でも挑戦したくなりますね^^


お次は、「実験室がコンサートホールに!手作りケミカルライト」です。
夏祭りでもおなじみのケミカルライトを作りました!
試薬を入れて振り混ぜると、実験室はさながらコンサートホールでした。
また、色んな色を混ぜてオリジナルライトも作っていました♪


最後は、「ブラックライトで秘密を暴け!紫外線で浮かび上がる絵を描こう」です。
ここでは、実はとっても身近な存在である紫外線を使って浮かび上がる
絵を描きましたよ!
使ったのはなんと、洗濯用の洗剤。実はこれ、紫外線をあてると光るんです!
皆さん、浮かび上がる絵に歓声をあげていました。


そして、そんな化学実験が繰り広げられている横では、化学にまつわる
おもしろ情報も展示しましたよ♪
こちらの一番人気は、昨日も登場した「ダイラタンシー」でした!
ミジンコも一緒になって遊んでしまいましたが、やっぱり不思議です笑

参加いただいた生徒の皆さんからは、
「とっても楽しかったです!」
「家でもやってみたい!」
といったお声をいただき、今日の化学実験会を楽しんでいただけた様子でした!
今日の「楽しかった」をきっかけに、どんどん化学を好きになってもらえれば
良いなぁと思うミジンコでした^^

そして!!

「そんな実験会があったなんてっ!!」って思われた方には、自宅でもできる
化学実験集の「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験室」をご紹介します♪
本日ご紹介した実験には特殊な試薬を使うものもありますが、この化学実験集には
身近に手に入る材料を使ったものも多く含まれますので、お家で挑戦したい!なんて
人にはもってこいです☆(コチラからどうぞ)
化学実験の動画も続々更新されていますので、見ているだけでも楽しいですよ^^

最後に、今週末は化学分析コースの授業がありませんでの、
ブログの更新をお休みします。次の更新は8月12日(月)です!


by ミジンコ