実験の風景と就職内定!!

今日は有機テクノロジー学科2年生と医療からだ高度分析学科3年生の医薬食品成分実験を担当しました。4年制の医療からだ高度分析学科の学生は2年生までは生命バイオ分析学科とほぼ同じ実験のカリキュラムですが、3年生の前期は有機テクノロジー学科の2年生が履修する有機化学実験を学びます。
有機化学実験では、合成の基礎技術から医薬品分析や実際に医薬品の合成を行うカリキュラムまで用意されています。

さて、実験中の学生を見てみますと、どの学生も一様に楽しそうに実験をしていました。
化学・バイオについて学びたくて、将来、本校で学んだ知識と技術を活かすことのできる企業に就職をしたいと考える学生達ですが、多くの学生が興味を持つのは実験です。




今日は久しぶりの実験でしたが、やはり実験は楽しいようで同じ班の学生同士で力を合わせて実験に取組んでいました。

先週金曜日に鉄鋼をはじめとした各種分析を行う、本社が神戸にある企業に内定をした有機テクノロジー学科のS君は、「就職先では有機物の分析を行う予定ですので、今日実験をした内容はとても勉強になりました。今日学んだ内容を忘れずに、これからもたくさんの実験を通じて、自分のスキルを伸ばしたい!」と言っていました。

また、同じ企業に内定をした資源分析化学科のF君は、「今回内定を頂いた企業は高校生の時から働きたいと思っていた企業です。内定は頂きましたが、企業で活躍できるか今から心配です。でも、卒業までの一年間は今まで以上に勉強・実験を頑張って、入社後は即戦力として活躍したい!」と言っていました。

本日は実験を通して自分に必要な技術を身につけようとする学生を紹介しました。

by バッテン