全学年新年度ついに開始!

・新入生オリエンテーション

 今日は、昨日から元気に登校してきた新入生たちのオリエンテーションが実施されました。昨日はみんな緊張気味な様子でしたが、今日はその緊張もほぐれて、あちこちで友達を作っている風景が見られました。これから2年間、あるいは4年間一緒に学ぶ同級生たちとの絆をさっそく築いているようでした。

 来週から授業・実験が始まりますが、そんな学校生活をスムーズに始めるために、今日のオリエンテーションでは「学校オリエンテーリング」が行われました。自分たちがこれから授業を受ける教室から、資料室、教務室、そして実験棟(実験室がある建物)、校舎の目の前にある南天満公園を見て回りました。今日はいかにも春!と言いたくなるような陽気で、公園の満開の桜を見て、新入生たちもこれからの学校生活を楽しみにしてくれているようでした。

 今日も昨日と同じ2年生がオリエンテーリングに協力してくれていました。写真真ん中の白衣を着ている彼女は有機テクノロジー学科2年のSさん。「化粧品を開発したい!」という思いから、本校に入学し、いろんな化学の勉強をしていくうちに「身近な生活を支える食品や医薬品、化粧品の品質、安全性を守る仕事がしたい」と思うようになり、現在も奮闘中です。石川県出身のSさんも、入学当初はやはり期待とともに不安も多く抱えていたそうで、今日の協力も、誰よりも早く「新入生の力になりたい!」と立候補してくれていました。

 オリエンテーリング中はやや緊張ぎみでしたが、新入生のために色んな話をしてくれていたようです。オリエンテーリング後にも、新入生と談笑する姿がみられました。来週には食品、医薬品を扱う会社への入社試験があるのですが、今日の思い、そして自分の夢を持って元気に望んでほしいと思います。


・2−4年生オリエンテーション

その他の学年もオリエンテーションが行われました。進級してから初めての全員での顔合わせとなります。最初は、教室も新しく変わったこともあり(学年ごとに教室が異なるのです)、新しい環境と久しぶりの級友との会話で、教室内はすごく賑やかでしたが、校長の挨拶を聞き、みんな一気に勉強スイッチが入ったようです。


これから就職活動、新しい専門教科の授業・実験、そして卒業研究と、また充実した一年間になると思います。またこれから、教員たちと一緒にがんばっていきましょう!


・新商品が発売されました?

 今日はもう一つうれしいニュースがありました。以前に本ブログでも紹介しました、本校卒業生が新しく立ち上げた化粧品会社から、新商品が発売されたということで、校長のかりめろ先生にセールス?いやいや、報告に来てくださっていました。商品の写真です。

 とはいっても、かりめろ先生は早速その新商品を何個も購入されたとか…。
(会社の情報はこちらにあります→みんなには色々な未来があります - 日本分析化学専門学校「せんせのブログ」
以前にも紹介しましたが、本校で学んだ分析化学と、企業で学んだ精油に関する知識をフルに活かした化粧品ですので、皆さんも一度使用されてみてはいかがですか?


byあおひげ