化学分析コース(土日コース) 新入生登校!

化学分析コースの平成24年度が始動しました!

化学分析コースとは、週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)定員20名という少人数制のコースです。このコースに入学する学生は、転職や再就職、難関国家資格の取得、技術職へのキャリアアップや現職でのスキルアップなどを目的としています。今年度も、平日は企業で勤務している社会人や大学で学んでいる学生20名が、それぞれの目的を持って全国各地から登校してきました。

今日は、新入生ガイダンスです。担任のドラ一郎先生より、化学分析コースでの学び方について、規則やスケジュール等々の説明が行われました。

そのなかで、学年を超えた学生間の交流を図ることを目的の1つとして、1年生・2年生合同で自己紹介が行われましたが、2年生のT君が1年生に向けて送ったメッセージが印象的でしたので紹介しましょう。

[,w250] [,w335]

『私は東京の廃棄物処理を事業とする企業で、分析の仕事に従事していますが、この化学分析コースに通学したいと上司に相談したときに、上司から「ナンバー1になる必要はない。ただし、オンリーワンになるように!」と言われました。先ずは、2年間続けることだけでも、他の人にはない力をつけることができるので、平日は仕事や大学、週末は化学分析コースでの勉強・・・大変だとは思いますが、2年間学び続けることを初めの目標として頑張って欲しいと思います。土曜日・日曜日が授業のない休みの時は人一倍、週末を楽しむことができるのも、化学分析コースの学生ならではです。一緒に学ぶ仲間として2年生からもアドバイスできますので、何かあれば声を掛けて欲しいと思います。』

今日、登校した新入生20名と2年生、それぞれの入学目的や目標は異なりますが、同じ化学分析コースで学ぶ仲間として、お互いに刺激し合って、充実した2年間にして欲しいですね。我々、教職員も全力でサポートしていきますよ!

卒業生も登校?

この3月に卒業した、化学分析コースの卒業生が学校に来てくれました。その理由は、国家資格である技能士化学分析)の受験案内を受け取るためです。技能士化学分析)の国家試験は本来、専門学校を卒業して2年の実務経験がないと受験することができませんが、本校は平日の学科・週末の化学分析コースを問わず、本校での2年間の学びが実務経験に相当すると認められ、卒業後の実務経験が免除されています。

この3月に卒業した、Oさん、B君も国家試験にチャレンジするとのこと。今日、私は直接会えませんでしたが、実技試験は本校が会場ですので、その時に会えるのを楽しみにしています!それまでに、会いに来てくれるのは、もちろん大歓迎ですよ!!

by あずみ