春休みももうすぐ終わりですが…

・春休みももうすぐ終わりです

 本校の前を流れる大川沿いの桜並木の花もいよいよ咲き始めました。


 昨日よりさらに咲いている感じですね。日に日に春らしくなって、本校の春休みももう少しです。まだ、本校内の学生の姿はまばらですが、今日もいろいろありました。

・実験棟では…

実験棟のある実験室を覗いてみると…、

顕微鏡に向かう人影が!


今年から本校で教えてくれます、M先生です。4月からの実験の準備のため、顕微鏡のチェックを行っておられました。M先生は実はせんぱい先生と同じく、本校の卒業生なのです!本校で学んだことをさらに卒業後も発展させて、そしてその知識を後輩たちに還元したいということで、本校に戻ってこられました。(M先生は最近のブログでも何度か写真で登場されています。一度探してみてください!)学生たちも新年度の授業・実験を楽しみにしていると思いますが、それは教員も同じです。授業開始が待ち遠しいですね。

・「ママになっても分析化学者」

講義棟に戻ると、かわいい子供の声が校舎内に響いていました。
今日は、2年前に生命バイオ分析学科を卒業したTさんが、お子さんを連れて本校に来ていました。

(当時の担任、アビー先生と)

(校長のかりめろ先生もかわいいお子さんにメロメロのご様子…)
 彼女は出産等があったため、卒業時は就職することができませんでしたが、いまそのお子さんも大きくなったので、改めて「分析化学者」として就職を目指しているということです。本校では、彼女のような卒業生のために、OB・OGへの就職斡旋も行っています。
 Tさんは学生の時は、すくろーす先生の卒業研究班に所属し、誰よりも黙々と、真剣に実験に取り組んでいる姿がとても印象的でした。その頃からの「化学」への思いを今も持ち続けているようです。化学を教える我々教員にとっては、とてもうれしいエピソードとなりました。

・「OB交流会」本校卒業生と在校生が交流できる日

 本日は、教員間でOB交流会という行事の打ち合わせを行っていました。OB交流会は毎年5月に実施される本校のイベントで、在校生にとっては自分たちと同じ夢を持ち、そしてその夢を叶えて、現場でバリバリ頑張っている先輩の話を聞けますし、またOBにとっても、自分たちの後輩と交流し、自分たちの初心を思い出したり、恩師にもあうことができるということで、お互いに大きな意味のあるものです。(過去のOB交流会を是非ご確認ください! 昨年→年代を超えた先輩達の思いが、在校生達を支えます! - 日本分析化学専門学校「せんせのブログ」、一昨年→卒業生との至福の一日! - 日本分析化学専門学校「せんせのブログ」
今年は5月19日(土)に実施予定です!

・OB交流会:5月19日(土)

OB・OGの皆さんには是非、後輩に会いに、そして先生たちに会いに来てください。


byあおひげ