今度は先輩として!「新入生をお迎えします!」

ぽかぽかと暖かな陽射しが降り注ぐ、過ごしやすい季節となりました。桜も満開となり、本校のある大阪天満橋は春のエネルギーが満ち溢れているように感じます。
さて、いよいよ新入生の登校開始が明後日に迫りました。新一年生の担任を始めとし、教職員も最後の準備に大わらわです。
そんな中、強力な助っ人として名乗りを上げてくれた在校生を今日はご紹介しましょう!

上の写真には、あおひげ先生も写っていますが(どれがあおひげ先生かはきっとお判りになりますよね?スーツの人です。)、他の若者3名は、新2年生の学生たちです。彼ら3名と、さらに1名プラスした4名は、明日からの新入生登校時にお手伝いをしてくれることになりました。
本校では2年前からこのように先輩達の力を借りるようになりましたが、多くは自発的に「やらせてください!」という声をかけてくれるところからスタートします。写真に写っている女性のSさん、Nさんも、「私たちが新入生として学校に足を踏み入れたとき、先輩たちがあたたかく迎えてくれたのを覚えています。今度は私が新入生をそんな風に迎えたいです。」と立候補してくれました。彼女たちは、新入生たちを入り口で迎えることから始まり、校舎内の案内、そして白衣の採寸のお世話まで、登校1日目、2日目はしっかりと新入生をサポートします。
(昨年度のオリエンテーションの様子はこちらをどうぞ!)
このようにサポートを行ってくれた先輩に、のちのちも何かと相談しにいく新入生もおり、私たち教員とはまた違った立場で新入生を見守ってくれる学生が多いようです。
今日は新入生を迎える最後の準備として、彼らとの打ち合わせが進められました。

さあ、いよいよ新入生登校間近!あわただしさの中にもワクワクが満ちた、本校の様子をお届けました!

byアビー