本格的な新しい年度の幕開け!3本立て!

平成26年度は既にスタートしていますが、私たち教員としては、
新入生の初登校で、やっと新しい年度が幕開けをしたという感覚になります。

本校では、4月7日(月)に新入生が初登校となるため、
準備をしっかりと整え、新入生を迎え入れましょう!ということで、
朝一番で常勤の教職員全員が集まり、自慢の周期表階段で記念撮影をしました!


新入生に会うのが待ち遠しい先生たち

新入生の担任の先生方を中心に、まずは教室設営が進められましたが、
学生数の増加により、机や椅子が足らない。。。という嬉しい悲鳴。
新しい机をたくさん出すことになりました。
力仕事で疲れるはずなのに、先生方は早く新入生に会いたいムード満載で、
和気あいあいと楽しく教室設営を進めておられたのが印象的でした♪

新入生の初登校日(本校では『新入生点呼』と称しています)には、
2階にあります201教室で新入生全員が一堂に会します。
ミジンコ先生に笑顔で迎えて頂けますので、安心して扉を開けて下さいね。

また、翌日の4月8日(火)には、大阪市立中央公会堂 中集会室にて入学式が行われます。
本校周辺の地理感覚が全くなく、不安な学生にも安心して会場に到着できるように、
詳しい路線図や、地図を掲示しています。
それでも分からない場合は、せんぱい先生が優しく説明してくれるからご安心を!
入学式当日も、せんぱい先生は会場外で誘導担当となっています。
最寄り駅を降りたら、せんぱい先生を頼りに会場に来て下さいね。

※アクセスはコチラをご覧ください→ http://osaka-chuokokaido.jp/access/
 なお、会場到着後は、東入口から入って、エレベーターで3Fにお上がり下さい。


卒業して3年。学んだ分析化学を水質分析で活かしています!

昨日に引き続き、今日も卒業生が来校し、元気な姿を見せてくれました。
彼女は、3年前に本校の資源分析化学科を卒業し、水処理の企業に就職したMさん。
(在学当時副担任であった あおひげ先生と、卒研担当だった せんぱい先生と)

企業での実務経験がこの春で丸3年となり、サンプリングに必要な資格の
申請要件を満たしたということで、卒業証明書発行手続きのための来校でした。

当時を知るお二人の先生からは、彼女の元気そうな姿に、
「頑張ってるようで安心したよ。」と温かく声をかけておられました。

ちなみに、彼女と同じクラスにいた、これまたMさんという女性。
彼女も実は同じ企業に就職し、現在、企業のリクルーティングのホームページに、
社員を代表して掲載されています。

本校入学者の4人に1人が大学出身者ですが、彼女たちも大学を経験して、
本校に入学してきた学生でした。
自分たちの夢を実現し、イキイキとした表情をしている彼女たちを見ると、
教師をやっていて良かったなと改めて思います。

分析化学の知識や技術を使って、彼女たちがどんな仕事をしているのかは、
こちら↓のホームページでご覧ください。
http://job.mynavi.jp/15/pc/search/corp92138/premium.html


お友達になって下さい!〜本校公式LINE始まります!〜

本校では、twitterFacebookといったSNSYou tubeによる動画配信、
さらには、パンフレットなどが閲覧できる学校公式アプリといった様々な形で、
少しでも学校のことをオープンにご覧頂くための活動を展開しています。
そして、いよいよ待望の公式LINEが開設されました!

配信予定コンテンツは次のとおりです。

◯定期配信
【Chemi ふぉっと】待受にぴったりな化学やバイオ実験の機器や器具のキレイな画像をお送りします。
【くるくる♪週刊化学マガジン】【ミニくる♪週刊化学マガジン】読んで得する化学の豆知識です。
【Stu ふぉっと】本校での普段の様子を画像と一緒に学生が投稿します。

不定
上記の定期配信の他、体験入学や化学実験会などのイベント情報など、選りすぐりの情報をお届けします!

気になるLINEの登録方法は、とってもかーんたーん!
上の画像のQRコードでリンク先を読み取って、「追加」のボタンを押すだけ!
これであなたの日常は、化学でバイオな色に染まるはず!
皆さんのご登録をお待ちしております!

ということで、今日は大変内容の濃い3本立てでお送りしました。

※なお、新入生の初登校日は4月7日(月)とご紹介しておりますが、土日のみの通学で、主に社会人やフリーター、
 Wスクールの大学生の方を対象に開講している「化学分析コース」については、ひと足お先に、
 明日4月5日(土)が新入生の初登校日となっております。
 ということで、春休みでしばらくお休みしておりました土日のブログも明日から再開となります。

byすくろーす