土日開講の化学分析コース、平成26年度スタート!

化学分析コースは、平日に通学できない社会人や大学生などが、土曜日・日曜日の時間を
有効に活用して、化学分析の知識・技術を修得し、平日の学科・コースと同様に2年間で
卒業できるコースです。また、卒業と同時に取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者
化粧品総括製造販売責任者化粧品製造業責任技術者)も勿論、全員が取得できます。

平日に登校する必要はありませんので、社会人が働きながら学ぶことができ、大学生等は
Wスクールによって、平日に学んでいることとは異なる専門分野の技能を修得することが
できます。よって入学目的も様々で、転職や再就職を目指す人、現職でのスキルアップ
キャリアアップを志す人、経営する(または勤務先)企業の事業拡大のために国家資格の
取得を目的とする方、就職活動への備えとする大学生等です。このような多様なニーズに
対応するため、このコースは定員20名の少数精鋭で開講していますが、週末に集中して
学べるコースが他にはないため、週末のみ遠方から長距離通学をしている学生もいます。
このような特徴をもつ化学分析コースの平成26年度が、本日スタートしました。

[,w275] [,w275]

新入生にとっては初の登校日となりますが、今日から授業開始ではありません。明日からの
授業に備え、新入生には化学分析コースでの学び方について、本校の教育方針や各種規則、
今年度のスケジュール等々を、担任のみなと先生から説明がありました。また、ISO14001
認証取得校である本校の環境方針や、その中で果たすべき学生の役割についても併せて説明
されていました。その後、化学分析コースでは恒例のある企画に進むこととなりました。

前述のように、このコースは1学年の定員が20名の少数精鋭のコースですので、1年生と
2年生を合わせても約40名の少人数です。教室は隣同士ですし、実験も同じ実験室で行う
ことが殆どですので、学年を越えた学生間の交流などを目的として、化学分析コースの学生
全員での自己紹介を行いました。

[,w275] [,w275]

その中で、2年生のSさん(左写真の一番右)の話を紹介します。
  『今、ここにいる2年生は、今まで化学を学んだことがなかった、文系出身者が
   多い中で、1名も退学したり留年したりすることなく、全員が進級しています。
   これは先生方のサポートは勿論ですが、同じ経験をした一学年上の先輩達から
   いろいろなアドバイスを受け、不安を拭い去ることができたからだと思います。
   また、同じクラスの仲間たちが頑張っている姿に刺激を受けたことも大きいと
   思います。仕事の繁忙期は、学業との両立の難しさなどを感じることもあると
   思いますが、そんな時は先生と私たち先輩を頼って下さい。1年間の化学分析
   コースでの経験から、きっと解決できる方法が見つかると思います。私たちも
   入学目的を達成するまで、あと1年間の学びがありますが、それぞれの目的が
   達成できるように、一緒に頑張っていきましょう!』

明日から授業が開始となり、本格的に新年度がスタートします。化学分析コースへの入学を
決意した、その入学目的を常に忘れずに、お互いに刺激し合って自身を高めて欲しいと思い
ます。私たち教職員全員で、新入生・新2年生の入学目的が叶えられるように、しっかりと
サポートしていきます。

by あずみ